春休みにやる気と成長を感じるお片付け◆子供にも片付けのゴールを♪

くらし×こころ×じぶん
お片づけの力で

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

整理収納アドバイザーのEmilyです

わが家には
小学3年、1年の
二人の娘がいます

春夏に向けて
服の整理をした様子です

 

{7233D85C-48EC-402E-A9EA-A45432E0DE18}
{3F28C065-FA03-4993-B315-09EB88BFDFE5}

毎日の洗濯物もこんな風に畳んでくれたら…
泣いて喜ぶのですが^^;

クローゼットの
奥にある引き出しに

シーズンオフの
洋服があるのを

幼少の頃から
知っている娘たち

季節が進むと
いつの間にか着たい服を

その引き出し手前に
収めている

普段着のかかった
身長よりはるかに大きい

このハンガーラックを
引っ張り出して

これのキティちゃんバージョンです(廃盤かも…売り切れでした)

着たい服を自分たちで
取り出していました^^;

部屋は泥棒が入ったかのような状態に(笑)

今回の衣替えのきっかけは

ご近所さんが回覧してくれる
某通販会社のカタログが
まわってきたこと

格安で可愛い子供服が
たくさん載っているカタログを
見るのが大好きな2人に

新しい服が必要かどうか
これから着る服を整理して

サイズアウトなどで
足りない服があれば

着回しがきく
目新しいアイテムで

気に入ったものがあれば
注文OK…という

実はこんなお片付けの
ゴールがありました( *´艸`)

子供たちの服を
把握をするために

一緒にお遊びがてら
コーディネイト写真を撮って…

{6D55FEDB-B1AC-448B-BD96-E3E8F3F65E34}
白いパンツは
何にでも合うよなぁ~とか(笑)

{8785D96D-09EA-48B6-8600-2D836124CDB9}

可愛いコーデ
いっぱいできるやん♪とか

これをすると
服の全体量もつかみやすくて
子供たちも楽しんでいました

子供服の枚数は
きっちりとは
決めていませんが

トップスは
ハンガーラックにかかる量

ボトムスは
ひとつの引き出しに
収まる量が目安

活躍しない服が
できるだけないように
管理しています

トップスは
十分な数があるから
ワンピースを選んだら?とか

色違いで悩んだら
持っていない色で
パープルにしてみる?とか

こんな感じで
整理後に新しい服を選ぶ
基準を見つけて

楽しく服を選んで
注文できました^^

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

最近お友達と自分の部屋で
遊ぶことが多くなってきた長女

ある日突然、
片付け手伝って~と
呼ばれて部屋に行くと

お友達がベットに座って
足をぶらぶらさせると

すぐそばに置いてある
1段カラーボックスの上のモノに
足があたるのが気になるらしく…

そこを整理して
減らしたい、と(笑)

そして
残すかどうか
悩んでいる時だけ

考え方をアドバイス

中身が減って…

カゴやらは空になり…

ひとつのアクセサリーボックスに
すべて収まって…

気になる場所には
モノがひとつだけになり…

お友達の足が当たりにくい
状態になり…(笑)

お片付けゴールを
無事に達成!

「あ~スッキリした~!」と
心の底から喜んでいました♪

私もスッキリしながら

私、ひと仕事してるやん♪と
ちょっと笑ってしまいました

そしてこの春
小学2年生になる次女は…

{48F8C756-BB00-4DC4-B21C-52852CCCB384}

この前買った
このおそうじグッズで

私が掃除しだしたのを
見つけたとたん

「やりた~い」と言い出し
娘のやる気に任せることに

買って初めて使うから
私もやる気満々だったのですが(笑)

本当は
外壁掃除用のスポンジと

天然洗浄成分の
クレンザーで

{3A46AAB3-6E02-4869-BA6C-0FC5FE3BC4EA}

(※スポンジが傷むためアルカリ系洗剤のご使用はお避けくださいと書いてありました。
使った洗剤が弱アルカリ性と後で気が付き…見た目特に変化はないようですが、
自己責任でお試し頂けたらと思いますm(__)m)

B
efore

{67BA34A9-189F-48BF-B7B3-A298A874B363}

ここは生まれたての
子供たちのベビーバスでした^^

使う頻度が低いほうの洗面台

気になっていた黒ずみが

After

{A1519ACE-806D-4567-9D52-A5CC55645721}

ツルピカに♪

{F058A3C3-200A-4531-B246-21D35EE70011}

上部のプラスチックの黄ばみが
気持ち和らいだ気がします

もう10年以上たつので
白く戻るのは期待できないけど

新品のような
ピカピカ&サラサラになって
気持ちがいいです^^

洗剤は
天然由脂を主原料とした
石けんなので

子供のお手伝いにも
安心して使えました

もう一つの洗面所も
時間をかけて

「掃除大好き~」といいながら
ステンレスのはみがきコップまで
ピッカピカに掃除してくれました( *´艸`)

きっと2人とも

進級=がんばるぞ!
という気持ちなのでしょうか…^^

特に長女はクラスで
この4月からは高学年やでと
先生から話があったそうです

普段は
「お片付けも手伝いも嫌いっ!」と
断言する長女

原因は私がつい強要するから(笑)
「学校のプリントに
ゴミ捨てとかお手伝いをしましょう、って
書いてあったから、ゴミ捨てやる!」と

昨日、張り切って実行してくれました( *´艸`)

春休みはお子さんの
やる気も成長も感じやすい
タイミングかもしれませんね

わが子たちの成長が
頼もしくも嬉しくも感じる

春休みのスタートを
切れているので

この調子で
持ち帰った作品の
収納&見直しもできるといいな~^^

(おまけ)

楽天スーパーsaleで
買い物中です

10店舗達成できるかは
なりゆきです^^

1店舗目

2店舗目

長女もやっと気に入った
ハンコを見つけました^^

セット販売の店舗では
送料がかかって割高になってしまうので
今回別々のお店で購入してみました

3店舗目

最近、箱なしティッシュ
デビューしました

わが家は引き出しの中が
ティッシュの定位置なので

カバーは基本
要らないのですが

ポケットティッシュのように
中身が少なくなると

ペッタンコになる様子が
使いにくいし
テンションが下がるので(笑)

こちらを使ってみることに( *´艸`)

環境を考えるテーマの
デザインで

北極グマと南極のペンギンが
描かれていたりと

色んな意味で
惹かれるデザインです

4店舗目

前回のスーパーsaleで
悩んだコーヒー

今回こちらを( *´艸`)

記事内のおそうじグッズは
sale前に
こちらのお店で買いました

同じアズマ工業さんの
大判の食器ふきん

これ良かったです♪

ふかふかしていて吸水します
真っ白で気持ちがいいです!

長すぎないので
二つ折りで乾かしても
気になりません

お買い物の参考になれば
幸いです^^

お時間ある方はこちら♪
↓↓↓

皆さんのお片付け効果が満載♪
お片付けの効果
収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!
収納・片付け
無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!
無印良品(MUJI)との生活
素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪
100円ショップ L O V E

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです
ポチッのあと、四つ葉のクローバーを見つけて
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉

 

 

Follow me!

春休みにやる気と成長を感じるお片付け◆子供にも片付けのゴールを♪” に対して 2 件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    娘ちゃんと同じ年なのに・・・
    我が家はネイビー&グレー&ジャージ!
    姉妹のメッチャ可愛いコーディネート!
    おばちゃんの目もハートになりました(^^)

  2. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >整理収納アドバイザー 高尾ひろみさん
    私より衣装持ちやわ^^;
    娘ちゃんは未来のオリンピック選手!
    おばちゃんはそんな娘ちゃんが大好きよ?
    服はもうたくさんあるからいらん、となるよう願いたい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です