無印良品「タイル目地ブラシ」活躍レポ続編◆美味しい無印おやつ3品

 

お片づけの力で
 
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 
整理収納アドバイザーのEmilyです

 
 
 
今朝は
目に付いたサッシの汚れに
 
無印良品のお気に入りブラシを
使ってみることに
 
 
{D9388650-D10B-44E3-8335-DBC66EEA1E10}
 
 
タイル目地ブラシ

 
 

V字カットのブラシの先が

サッシの溝にしっかり密着して
 
細かい部分の
お掃除がしやすいです

 
 
ふと思いつきで
ブラシにひと工夫
 
{AEF7CC0B-3A78-479E-A2FF-88576D6424B3}
 
ウエットシートを
ブラシの先端に当てて
こすりました
 
汚れは
ブラシの先につけた
シートにしっかり吸着♪
 
 
レールを水ですすがなくても
しっかりキレイになりました(^^)
 
 
 
 
わがやの末っ子を
ひなたぼっこをさせながら
 
 
{48DAD500-19D9-427B-821F-15414D3DC735}

違う窓のサッシもお掃除
{10CD0EEC-D51D-4745-8733-FB6C40642507}
 
すっきり!さっぱり!
 
 
網戸の枠の
溝そうじにもいい感じ♪
{6B67BF8B-FE23-4453-B5D9-37049C6A6BB2}
 
網戸についていた
ホコリを拭き取ってみたら
 
砂ぼこりが舞うことなく
キレイにさっぱり( ´艸`)
{388FA29F-3703-43A0-AA7C-A11258D3EF07}
 
 
もともとは
お風呂掃除にむく
掃除道具だと思いますが
 
あまりに使いやすく
しっかり汚れも落ちるので
 
お風呂掃除だけでは
もったいない!と
 
 
キッチンシンクの
細かい部分の掃除や
 
サイクロン式掃除機の
ダストカップの掃除に
使った様子を
 
以前ご紹介しました(^^)
 
 
娘が上靴洗いにこのブラシを使ったら
みてみて、すごいキレイになった!と喜んでいました♪
上靴洗いにもおすすめです^^
 
 
 
この記事を先日
アメーバトピックスに掲載頂きました
 
たくさんのいいね、読者登録頂き
本当に、本当にありがとうございます!!
 
 
億劫になりがちな掃除が
 
ご一緒に楽しくはかどる
きっかけになれば幸いです(^^)
 
 
 
 
窓を開けるときに
ふと目にしたサッシが
キレイだと
 
何だか自分が
すごく掃除意識の高い人に
 
錯覚しているのは
わたしだけかもしれませんが( ´艸`)

 

そんな錯覚も

気分がいいです♪

 
 
 
高校生の頃
アルバイト先で
 
モノを動かずに
四角い床を丸く掃いて
 
母親に掃除を教わらなかったのか、と
 
母と同世代の上司に
怒られたことがあり…
 
そんな適当な掃除方法で
 
クリンリネスにも
特に興味なく
 
整理収納理論を知らなかった
以前の私といえば…
 
 
片付け
→見えないところにしまいこむ
 
整理
汚れたり壊れたら処分するぐらい
捨てるのを悩むなんてほぼなし
 
掃除
→汚れたり、綺麗にしたいときにする
 
 
こんな感じでした(^▽^;)
 
 
 
今の暮らしに
必要なものを残し
 
使いやすい状態で
収納することが
できるようになったから
 
毎日片付けを
無意識のうちに意識し
 
掃除することにも
以前より
意識できるようになりました
 
 
先ほど登場した
末っ子のおかげで
 
お世話するたびに
床のキレイな状態が
以前より続いています
 
 
整理収納の視点で
 
必要で大切なものだけが
家にあると
 
掃除もお手入れもしやすくなり
 
自分自身や家族にとって
自然と
 
快適な空間になっているのを
実感できるように♪
 
 
 
 
先日放送された
お片づけ番組
「住まいのダイエット」は
 
お掃除のプロでもある
古堅純子コーチの回でした
 
 
ご依頼者宅の
住まいの贅肉(モノ)を
すべて外に出したら
 
荷物で隠れていた床や壁に
蓄積された汚れが現れました
 
 
高圧洗浄機で
天井→壁→床の順に
汚れを拭き取りながら高温で除菌
(なければお掃除ワイパーで代用可)

 
 

柄の後ろで
レールの汚れを掻き出せる仕様の

 

こちらの道具で
サッシレールのお掃除
 
 
 
 
そのあと
 
物置状態だったベッドで
寝られるようになり
 
風通しの良い
心地よい部屋になり
 
くつろげて
お友達も呼べる
 
憧れだった部屋が
ご依頼者宅にも現れました
 
最後は古堅コーチがご依頼者を抱きしめて涙のゴール。やっぱりもらい泣きして見ていました。
 
 
整理収納と掃除は
幸せの連鎖への
欠かせない活力ですね
 
 
きっかけが 
 
オシャレな
インテリアへの憧れでも
 
風水や開運にいいと
聞いたから、でも
 
おすすめと聞いた
収納グッズや道具でも
 
よく読んでいるブログでも
 
参加してみた講座でも
 
 
何か突き動かすものがあれば
それは連鎖として
意味あるものだと思っています
 
 
現にわたしも
古堅コーチの
換気とサッシ掃除を見て
 
部屋の換気とサッシ掃除に
とりかかりましたから( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無印良品週間の
スタートダッシュポチの品
 
2日後には届きました!
 
 
予想以上に大きかった^^;
無骨な雰囲気の
 
ナーセリーポット
小さいサイズ
 
{9452736F-EFD1-4034-993F-8F0C79F1DA46}
 
{B5668D9F-23F8-4221-AC32-4A94B48A1C80}
 
植え替えするには
ふた回りぐらい大きかったので
 
とりあえず
鉢ごと入れてみました
 
テーブルサイズだったのにだんだんとサマになってきて嬉しい^^
 
 
大きいサイズは
さらに大きくて焦りました
 
ご近所の苗木ショップに
持っていこうかと思ったぐらい
業務用サイズ(笑)
 
{5C3A0491-BD8E-4B87-95D3-3DF74F1E0D28}

入れたかったものは

あまりサマにならなかったので…
 
とりあえず置いています(笑)
 
 
 
 
{78D939BC-1FB9-4F61-9FCF-FCAF5366A402}
 
注文が込み合う前
だったからなのか
 
思いがけず早く届いて
ラッキーでした
 
 
今回買ったこの3品
 
美味しくて大当たり気分♪
 
{C0BF253F-0549-4BED-8C3F-307BC5B9E3C1}
 
レモンのブールドネージュ
 

 

 
いちご、キャラメルなど
 
アレンジバージョンの中では
一番の好みの味でした^^
 
 
爽やかな酸味で
美味しかったですよ〜
 
 
{C2C945AC-06D4-4BC3-96DB-68B7E47D0FDA}

 
大袋 国産米100%使用 黒こしょうせんべい 24枚
 

 

子供たちも

辛いけどおいしい!と
食べていました
 
一口サイズの個包装で
食べやすく
 
黒こしょう味の
辛味と風味が絶妙で
 
手が止まらない
クセになる美味しさ( ´艸`)
 
 
{1B803DE0-EE74-4532-A339-1B96F88FD2B8}
 
大袋 大きいままの焼きチーズ 106g
 

 

「チーたら」と
知らずに買った焼きチーズ
 
裏には大判のたらシートが!
 
届いてビックリ状態でした(笑)
 
 
手でちぎりながら
むしゃむしゃと食べちゃいました
 
肉厚の焼きチーズと
たらの旨味に食べ応え抜群!!
 
 
リピしたい美味しいものを
新たに発見できた
 
楽しい無印良品週間
まだまだお世話になります♪
 

募集中の講座

【スマホではじめるデジタル収納®Evernote活用術入門講座】 

~溜まりがちな書類がサクサク整理できる!~

 
講座の様子はこちらから→

日時: 6/28(水) 13時~15時

場所: 武庫之荘カルチャースタジオ
        http://m-cul.com/
 
     (阪急神戸線武庫之荘駅より徒歩7分
     無料駐車場あります)

費用: 一般 5,400円・有資格者 5,940円

(有資格者…整理収納アドバイザー等の片付け関連上級資格所有者)

講師: 整理収納アドバイザー
     山口麻里・中川恵美(2名体制)
 

一般の方のお申し込みはこちら→★★★
 
有資格者の方のお申し込みはこちら→☆☆☆

 

 

 
 
 

参考になりましたら
 
こちらの画像を
ポチっとお願いします
↓↓↓
 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 

  
 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です