食器棚も衣替えしていますか?◆食器の出し入れを快適にする3つのコツ

お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

整理収納アドバイザーのEmilyです

 
 
 
 
 
最近、使い勝手が
 
あまりよくないな…と
感じてきていた
 
食器棚の見直しをしました
 
 
 
※写真は見直し後です
 
image
 
 
食器って
 
洋服と1位、2位を争うぐらい
なかなか処分しにくいモノ
 
 
しかも買わなくても
じわじわ増えてしまいがち

 

内心、わたしは要らないなぁと思いながらもついてきた
お酒のキャンペーングラスとか頂きものの食器とか…
 
 
思いがけず10年、20年と
長持ちだし
 
そうしょっちゅう
割れないもの
 
 
数が増えたことが
出し入れしにくい原因!
 
という事はわかっていました
 
 
 
当然のことですが
 
増えたら減量しない限り
 
食器は出し入れしにくくなり
その動作が鈍くなってしまいます
 
体が増量した時とまったく同じですね…^^;
 
 
 
まずは
 
最近あまり使っていなくて
以降も出番がなさそうなものは
 
食器棚から
まず取り除きます
 
 
他にも
実家からやってきた
タッパーなどがあれば
 
玄関近くに
移動させておくと
 
思い出した時に
また今度でいいわ、と
なりにくいです
 
 
子供が使わなくなった
キャラクターの食器などは
持ち主と相談
 
使わないのに捨てたくない!と
いうなら
 
子供の作品などと同じ
思い出ボックスに移動するのも
1つの手です
 
 
幼稚園からお誕生日に頂いた小さいお皿は思い出ボックスに
 
{C0EDD647-5FE1-4DFB-B225-A291BB0284B8}
 
本人も『小さくて使いづらい』とわかっているけど、持っておきたいのです…
 
 
 
今回、わがやは
大皿5枚セット、頂きもののグラス3つ、
どんぶり鉢2つを処分
 
 
その中には
1年以上悩んだものがありますが
 
不思議なぐらい必ず
スッと手放せる時がきます( ´艸`)
 
 
 
 
 
次に
タイトルにも書いた
食器の衣替え
 
 
食器の衣替えって
言葉がおかしいのですが…
 
 
季節の変わり目に
洋服の衣替えをするように
 
その季節によく使う食器の
入れ替えのこと
 
それを表現したかったのです( ´艸`)
 
 
寒い季節には飲まない
主人専用のハイボール
 
 
冬の間は取りにくい
左奥に置いていたのを
右に移動
 
 
{E836380C-E838-4D31-A4F6-1BFDEA73F5CA}
 
ハイボール専用グラスを
先頭に
 
 
 
すぐ後ろにウイスキーも
同列に並べておくと
 
主人の動作は…
 
 
引き戸を
左手で開けて
 
右手にグラス
 
左手にウイスキー
 
と、手に取れます
 
 
{26DA79C1-B613-4626-8587-4398A38EEE7D}
引き戸タイプの食器棚は
 
この端っこの取っ手側が
一番取りやすい!
 
 
このぐらい
引き戸を開ければ
すぐ晩酌(笑)
 
 
開き扉タイプの場合も取っ手側が使いやすいです^^
 
 
 
{A49BFA4D-1B18-4757-BEEF-FD9806EDAC81}

ワイングラスを置くために
棚板を調節すると
なかなかの高い位置に
 
そこで
無印の仕切り棚で
 
空間を区切ってみると
収納量がアップ
 
 
高低差のある食器も
同じ棚に配置できます
 
 
 

 
 

{1B863CFC-AA57-4D70-AC87-D89ECD8EA21A}
他の棚をみると
 
丼とティーポットが同じ棚に?
なんでマグカップが上に?
 
この棚を使わない人が見れば
不思議な配置に見えるはず( ´艸`)
 
 
そのタネ明かしは…
 
 
処分に悩むものと
普段使いには数が多い食器を
 
5つセットだけど家族が4人で4つでいい、etc
 
踏み台が必要な
取りにくい最上段へ
 
 
この食器がなくても
困らないかも含めて
 
様子を見るためにわざと
取りにくい場所に一時退避
 
↓この棚です
 
{9D38AD94-E30D-43BA-8DAF-10AF08D003DA}
 
 
引き戸を
いっぱいに開けないと
取りにくい位置には
 
ごくたまに使う食器を
{216BBF59-7D26-4722-9DB7-D1B7E31C30E7}
 
棚板の高さの関係で
丼とティーポットを
同じ棚に
 
扉を閉めると、この一見おかしな配置は
隠れて気になりません( ´艸`)
 
 
{4150A4E5-076A-44F2-A3FD-5C3F6ECFD6A8}
 
左側の引き戸棚には
 
使用頻度が低い
食器を中心に収納
 
 
この下には
コーヒーメーカーがあるので
 
マグカップはこの棚に
 
{AF84C7AE-1271-40F0-B6AA-6A2C0771DAD5}

 

 

洗った後にセットし忘れやすい部品を金文字でラベリング
忘れるとコーヒーが漏れて掃除が大変^^;

これでつけ忘れしなくなりました♪
 

 

 
{8E084769-09EC-4021-B6C8-D3BE1F736D22}
 
ここも食器の使用頻度と
 
使い勝手の良し悪しエリアを
考えて配置
 
 
ふだん使い
わが家のNO.1の
 
スタバマグは
引き戸の取っ手すぐの場所!
 
 

 
4色揃えたのに
すでに残2…のマグや
 
 

 

 

楽しかった
イッタラのワークショップで
手に入れたマグ

 

 
 
もう廃盤かもしれない
大切なプレゼント品
 
ターコイズカラーの
カップ&ソーサー
 
これと同タイプ
 
 
お気に入りの
マグカップたちは
 
扉を閉めると眺めのいい
2段目に^^
 
 

 

食器棚の収納の

ひと工夫として

 

棚板の設置で

グンと食器収納が機能的に^^

 

多めの食器を使いやすくする

ひとつの方法です

 

よろしければご参考にどうぞ♪

 
 
こんな感じで
 
食器棚の中の食器を
循環させながら
 
使いやすいかたちを
保てるようにしています
 
 
 
 
食器棚の使い勝手が
気になるときはこの流れで♬
 
 
 
コツ その1
 
食器を減量する
 
 
コツ その2
 
使いやすい棚や取っ手の近くに
よく使う食器を移動させ
 
出番の減った食器は
使いにくい場所へ移動
 
 
コツ その3
 
棚板を増やすことで
多めの食器を重ねることなく
使いやすく
 
 
毎日使うところだから
早めの行動が吉ですよ^^
 
 
 
 
先週末の土曜日
 
なかなか関西では
お目にかかれない
 
人気の整理収納アドバイザー
梶ケ谷陽子さんの
 
整理収納とリフォームで叶える
ラク家事セミナーに
 
 
ブログやテレビで拝見する
梶ケ谷さんだ!と
 
ミーハー心いっぱいの中
しっかり傾聴してきました( ´艸`)
 
 
その翌日
 
お片づけのテレビ番組
『住まいのダイエット』で
 
家事動線を最重視し
一歩も動かずラク家事が叶う
 
キッチン収納づくりをされた
梶ヶ谷コーチの内容だったので
 
モヤモヤいていた食器棚を
テコ入れしてスッキリ♪
 
 
出番が減ったマグや食器は
取りにくい場所へ移動し
 
そして
衣がえ同様
ONシーズンの食器を
 
特等席に
移動させてみてくださいね^^
 
 
 
 
 

 

 

募集中の講座

【メルカリでおうちもこころもスッキリしよう♪昼下がりのメルカリ活用レクチャー】

日程:  5/30(火) 13~14時半

①スタートコース ②お悩み解決コース ③アグレッシブコース 

①〜③の中からコースを一つ選択下さい

場所: JR宝塚線中山寺駅近郊のカフェ
    (お申込み時に詳細をご案内します)
 
費用: 初回限定価格 3,800円(税込・ワンドリンク付き) 
 
お申込みはこちらから→☆☆☆

【スマホではじめるデジタル収納®Evernote活用術入門講座】

日時: 6/28(水) 13時~15時

場所: 武庫之荘カルチャースタジオ
     (阪急神戸線武庫之荘駅より徒歩7分
     無料駐車場あります)

費用: 一般 5,400円・有資格者 5,940円

(有資格者…整理収納アドバイザー等の片付け関連上級資格所有者)

講師: 整理収納アドバイザー
     山口麻里・中川恵美(2名体制)

一般の方のお申し込みはこちら→★★★
 
 
有資格者の方のお申し込みはこちら→☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 

お時間ある方はこちら♪

↓↓↓



皆さんのお片付け効果が満載♪

お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!

収納・片付け

無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!

*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪

100円ショップ L O V E 

  

 無印・IKEA・コストコ

北欧・デジタル好き♡

 

こんな私と一緒に
楽しくお片付けを始めませんか?
下のメニューボタンよりお待ちしております

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です