古堅コーチの『住まいのダイエット』◆片付けは愛情表現のひとつ

 

お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

整理収納アドバイザーのEmilyです

 

 

 

この月曜から長女が
4泊5日で自然学校に
{174196E1-8E26-4A93-9455-3D395050CC50}
ハートの下はいい笑顔(^-^ )
今日で3日目
いるのが当たり前だから
体は小さいけど
いないと存在は大きいなと
寂しさが大きくなってきた
母ですが
片付けは
子を思う母を救います
ちょっと大げさな言い方ですけどこれホントです
先日の日曜日放送
『住まいのダイエット』
ご覧になりましたか?
日曜日の朝9時半から
オブラディ〜オブラダ〜♬の曲で
スタートし
片付けのプロコーチが
おうちの片付け悩みを解決
番組の終わりには思わず
さぁ、うちも片付けよっ〜♬と
体が動き出し
休日の家族が一緒に
わが家の片付けについて
考えるきっかけにもなる
他にはなかなかない
とてもためになる番組です♪
その日のコーチは
直接お目にかかったこともある
大ファンの古堅純子さん( ´艸`)
受験を控えた息子さんが
集中して勉強できる
環境を作ろうと
子供部屋づくりを
かなり試行錯誤されていた
その部屋の作り方と
お母さん自身が
実は問題を抱えていましたが
最後には
ばっちり勉強に集中でき
お母さんの家事負担の
軽減まで実現する
素晴らしい
ダイエット後の空間に
息子さんへの
母の深い愛情のかたちを
念願の片付けで
実現できたことに
ウソ?ホントになったの?と
半信半疑ながらも
その現実に涙するお母さんと
そのお母さんを抱きしめる
古堅コーチに思わずもらい泣き
古堅コーチも
片付けを頑張るお母さんに
古堅式片付けを通して
頑張ったね、
頑張りすぎなくていいんだよ、
片付けを必要とする人への
深い愛情を表現をされているように
感じました
この愛溢れる片付け方も
純子ファンの理由の1つなんです( ´艸`)
片付けは
自分を含めた家族への
愛情表現のひとつになることに
1人でも多く
気がついてくださるといいなと
願ってやみません
番組の様子や
見逃し配信情報は
オフィシャルブログで見られますよ〜
もし、私が
片付けの意義や奥深さを
知らなかったら
確実にもっと苦しい
子育てになっていたと思います
片付ける行為をする
片付け方を伝える
片付けの効果を伝える
これはすべて
自分と家族への愛情表現だと
古堅コーチから
あらためて
痛感させられています
放送日の夜
たまたまセリアへ買い物に
行った時のこと
このファイルを4つと
その他のファイルボックスを
抱えた人が

実はまだその時
番組内容は知らず
その後に録画で
住まいのダイエットを見て、ピン!
あのファイルボックスを
抱えた方は
即実行の人だと
確信しました( ´艸`)
テレビでも紹介されていた
ファイルボックス
スムーズな勉強と
片付けを望むなら
立ち上がりのない
ファイルボックスを
選ぶのがベター
事例写真ですが
右のスタンドなら
取る、しまうがとてもスムーズ
取るのは片手でもできますね
{81B94AF5-4A0A-4493-BF33-9B541697BDBE}
左…無印良品のワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス
右…無印良品のリニューアル前の仕切りスタンド

ボックスでなくても

仕切りができるスタンドでも
左の立ち上がりのある
ファイルボックスは
見た目は
スッキリするけど
少し引き出して取る
必要があることも
{F94C3D2F-6156-4359-B3CF-3CAF7494D7D0}

背が高いファイルボックスなら

この向きで中を隠すせて
見た目がスッキリ
収納状態をスッキリさせる事を
優先させたかたちなので
よく使うものよりは
たまに使うものを入れるとベター
この場合
立ち上がりがある方が
中が飛びださない利点があり
ボックスごと移動させてる時も
このタイプが良かったりします
どっちがいい、悪いはありません
見た目と使いやすさ
使う人とよく話し合って
収納用品を選ぶのがコツです
(おまけ)
13年選手の冷蔵庫は
製氷機が故障中
製氷皿では
不便が多くなってきたので
自動製氷機を
初めて使って見ることに( ´艸`)

結構な場所を取りますが
ちゃんと確保しているので
あとはセッティングと
試運転♪
使い心地が良かったら
レポしようと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です