デジタル収納®︎でおうちも思考もスッキリ!◆Evernote活用術入門講座レポ

 
お片づけの力で
 
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 
整理収納アドバイザーのEmilyです

 
 
 
先日
 
スマホではじめるデジタル収納®︎
 
Evernote活用術入門講座を
開催しました(^^)
 
 
{A52F4752-E6D0-4356-B0BD-D522305ED40D}
 

 

 

素敵な皆さんの笑顔に囲まれて
あっという間の2時間でした!
 
 
 
受講動機は皆様
それぞれなのですが…
 
入門編で1番多い
お悩みは
スバリ書類整理
 
 
デジタル収納®︎を知ると
 
書類が減って…
 
探しやすくなって♬
 
書類整理の悩みが
解決できるかも!
 
という期待を胸に
ご参加頂いています
 
 
 
 
まずは今回受講頂いた方の
ご感想から
 
実際にノートをつくってみたのがわかりやすかったです
初めの1歩が少しわかりました。

これから頑張って( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎”
ノートを作って家の紙ものいれていきたいと思います。
(宝塚市 Yさん)

 

 

ご感想にもあった

Evernoteの中にある「ノート」

 

真っ白なページに

入れたい情報を

 

どんどんスクラップブックのように

収納できる「ノート」機能があります

 

そんな概念と機能を

理解した上で

 

手を動かしながら

講座が進みますので

 

アプリを入れた状態で

何も触らずお越しいただいても

OKです^^

 

触ってみたけど

あまりよく使えていない

 

魅力がまだ実感できない

そんな方も大歓迎です^^

 

初めの1歩をご理解下さって

 

Yさんのおうちの紙ものが

すっきりされる日は

そう遠くないですね^^

 

 

とても勉強になりました!

これがあれば幼稚園と小学校で役員やっている一年を乗り越えられます(^∇^)
この前も会議の時、書類がいるかもしれないと沢山持っていったりして、二人の子供を自転車に乗せているのに荷物が重たくて大変でした(*_*)

Evernoteがあれば必要最低限の書類さえもっていれば大丈夫なので本当に助かります。

子供たちの写真やプリント、作品もこれで整理が出来そうです(^∇^)
昨日もクックパットからレシピをEvernoteにいれて夕食を作ったのですが、宣伝などが消されて見やすくてすばらしいなあと思いました😃

また次のステップも参加したいでーす(^∇^)

年賀状とかも読み込んで住所録を作れたりとかできるのでしょうか?いろんな書類を減らすことができそうでたのしみです😃
(尼崎市 M様)

 

 
書類をEvernoteに取り込んで
原本を減らしたり
持ち運びをラクに(^^)
 
 
使う人が
カスタマイズできる
自由度の高いアプリなので
 
住所録作成は実現可能ですよ( ´艸`)

 

{7F30AE92-62AB-4FF3-86D7-6569815A2A97}

 

今までの書類の保存、管理方法が変わっていき、探す時にもストレスフリーが期待できそう♡

聴いただけでなく、使っていこうと思い、今まで嵩張っていた電気代とかの明細を保存していこうと思います!

( 豊中市 日下部 恵子さん 整理収納アドバイザー ) 

 
 
 
整理収納アドバイザーも
 
さらなる快適な書類整理を
模索し続けています
 
 
 
処分に悩みがちな
公共料金などのかさばる
明細書も
 
講座を聞けば
要、不要の判断が
自分の中で明確に!
 
 
 
実はここが一般的な
デジタル操作の講座とは
大きく違うところで…
 
Evernoteの基本用語についてEernote本も読んでも分かりにくかったけれど・・・とてもわかりやすかった! 

主人と、お買いものリスト共有化していきます!
(今まではメモをコピーして貼り付けてLINEしていました)

「整理収納アドバイザーのevenote活用術講座」なので、整理方法が分かりやすい所が他のevenote講座(テキストや本も含む)との違いだと思います!

(尼崎市 登田円さん 整理収納アドバイザー)

 

 

{5E4EEDC1-B4A3-4BF9-9201-0688809687EE}

私たちは講師は

整理収納の大切さを

肌身で感じているからこそ

 

そこからお伝えしなければと

毎回、使命感高く持ち…

 

そのわりには笑いが絶えませんが、真面目にやってます(笑)

  

 

 

お片づけの先生山口麻里さんとともに

 

進化しつづける

デジタル収納®︎をお伝えしています♬

 

 

 

 

夫婦で買い物リストを
Evernoteで共有し
 
タスクや家事を分担しながら
仕事効率化♪

 

忙しい共働き世帯でも

Evernoteは

とってもお役に立てちゃいますよ( ´艸`)

 

{2254AEC5-A4C0-4C5B-9904-C85D3C9EEF9F}

 

 

 

今日はとても楽しい講座をありがとうございました。
 

初めての場所はいつも緊張するのですが、山口先生も中川先生もとてもフレンドリーな方で、リラックスして受講することができました。

 

今まではcloudサービスに書類を預けることには、プライバシーが漏れてしまうのではという不安があって、ものすごく抵抗がありました。

 

今日お話しを聞いて、重要書類やプライベートなデータでなくても、レシピやチラシ、学校や地域の手紙のような、普段の身の回りの情報の整理にバンバン使えばいいのだということに、やっと気付きました。

 

今回のような講座や勉強会に出席すると、いただいた資料やメモ、撮影した写真や参考にしたウェブサイトなど形状がどれもバラバラで管理が煩雑になっていましたが、Evernoteを使えばひとまとめに保存でき、あとから見返すのも楽になると思いました。

そのあと紙の資料を処分できるのもいいと思います。

 

自分のものにするには、まだ時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います。

早速Macにもインストールしました。(Macから感想を書いています。)

(神戸市 にしかわなみさん イラストレーター)

↓ホッコリ優しいハリネズミくんのイラスト更新されてますよ~ラブ 

https://twitter.com/namiharinezumi

 

 

にしかわさんの

クラウドサービスに対するご不安は

 

多くの方が感じることでも

あると思いますが

 

そんなことも含めて

 

クラウドサービスとの

向き合い方については

 

講座前半で麻里講師が

丁寧に解説させていただいています♬

 

{5CAF2143-1685-448A-B57E-E6834121EDA9}

 

 

{6BA6BFCD-8F3A-4A1B-88CD-4A9906362C9E}

 
今回は時間の許す限り
個別の質問にもお答えし
 
この笑顔がさらに倍増で
お帰り頂けました!
 
 
次回は

6月28日(水) 13時~15時

 

会場は同じ

武庫之荘カルチャースタジオで開催です

 

無料駐車場のある会場なので

お車でのお越しもお待ちしております^^

 

お申込みは

下記の案内よりお願いします!

 

募集中の講座

【スマホではじめるデジタル収納®Evernote活用術入門講座】

日時: 6/28(水) 13時~15時

場所: 武庫之荘カルチャースタジオ
        http://m-cul.com/
 
     (阪急神戸線武庫之荘駅より徒歩7分
     無料駐車場あります)

費用: 一般 5,400円・有資格者 5,940円

(有資格者…整理収納アドバイザー等の片付け関連上級資格所有者)

講師: 整理収納アドバイザー
     山口麻里・中川恵美(2名体制)

一般の方のお申し込みはこちら→★★★
 
 
有資格者の方のお申し込みはこちら→☆☆☆

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

近況とそれにまつわるつぶやきです

お時間あればお付き合いください

長いです(笑)

 

 

この講座の翌日

次女が遠足でお弁当持ち

 

リクエストを聞いたら

まさかのキャラ弁

トトロ^^;

 

 

{C3A18837-9445-43B4-82CB-91F0FEB75A10}

数年のブランクを乗り越えて(←おおげさ)

 
必死になんとか

雰囲気は出せたかなと
次女を送り出し
 
ホッとしたのもつかの間…
その2時間半後にやってしまいました
 
 
{D4715E40-B903-4091-91C0-2D09D7EC6583}

アボカドの種を

いつもは刃元で取るのに…
 
なぜか刃先で種取りをして手元が狂い
指を派手に切ってしまいました
 
良い子のみなさんは
危ない種取りの真似しないでくださいね
 
 
そんなこんなでまた
家族や母に家事の大フォロー大会を
させてしまってします
 
ことし3月の
体調不良時もそうでしたが
1番困るのが家事のこと
 
私がいなくても普段から
家事が回る仕組み作りが
功を奏して
 
今のところ家の動きは
スムーズなのですが
 
 
私がいま1番が
意識を変えないといけないのが
ストック品の持ち方
 
{7C0DAAA3-63F2-4F33-938B-2CCF347EB0D4}

実は食品も

トイレットペーパーなどの日用品も
 
これだけあれば事足りると
私が思うストックの数と
 
主人のストック数の感覚とに
ズレがあります
 
 
どうズレているかは
ご想像しやすいと思いますが
 
 
わたし⇨足りる
 
主人⇨足りない
 
 
それを証拠に
数が少なくなると
早めに教えてくれますし
 
買い物のたびにアレ大丈夫?と
聞かれます(笑)
 
 
 
流血した私を
病院へ送る車の中で
 
主人にボソッと
つぶやいてしまいました
 
 
「今のストックの持ち方では
あかんなーって思うねん…
 
ガソリンが少ない状態も
あかんよね…
 
わたしまた
こんなんなってしまったし
 
いつでも買いに行ける、じゃ
あかん時あるよなって…」
 
 
たとえばガソリン
 
いざ災害となれば
 
ガソリンがなくて
困る事がすぐやってくる
想像はたやすい
 
 
 
たとえば
インスタント食品
 
わたし自身
極力避けたいタイプで
 
あまり食べて欲しくなくて
つい買い控えがちだけど
 
わたしが機能しないときは
空腹を満たす
最高のご馳走になるかもしれない
 
 
そんな気持ちを
主人も素直に同感してくれて
 
 
ストックを増やしても
スッキリ使いやすい
パントリーエリアの構想中です
 
 
 
そして
包帯がシンプルな
指一本巻きになりました( ´艸`)
 

{D7AB372A-F36A-432A-95DB-7D52197D4C6A}

家族に甘えながら

ただのケガで終わらせないよう
 
いつも
ピンチはチャンスの精神で
いたいのです!
 
{5987C3FF-987C-4C75-9105-A25EB51C54E8}
 
 

主人には

感謝のビールを
プレゼントしてみました
 
 
 
 
コンビニで
バラ販売されていて
 
特徴を読み比べて
選ぶのも楽しかったですよ
 
 
普段飲めないわたしですが
味見したら
とても美味しくて飲みやすかった♬
 
他の土地のも
味くらべを楽しみます( ´艸`)

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(^^)
 
 
 
参考になりましたら
 
こちらの画像を
ポチっとお願いします
↓↓↓
 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 

お時間ある方はこちら♪
↓↓↓



皆さんのお片付け効果が満載♪

お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!

収納・片付け

無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!

*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪

100円ショップ L O V E 
  

 無印・IKEA・コストコ

北欧・デジタル好き♡

 

こんな私と一緒に
楽しくお片付けを始めませんか?
下のメニューボタンよりお待ちしております

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です