これからの写真整理はフォトブックで軽量化◆イマドキの『写ルンです』

お片づけの力で
 
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 
整理収納アドバイザーのEmilyです
 

 

 
桜の開花がのんびりだった
関西では
 
先週お花見に行かれた方も
多いのではないでしょうか^^
 
 
私も家族で
京都の祇園にほど近い
 
円山公園の枝垂れ桜を
初めて見に行ってきました
 
 
 
小学5年生になった娘がマイカメラで
極彩色という撮影モードで撮っています
 
この日は曇っていたのでなかなかの仕上がりに!
 
いつも私より上手に撮っています^^
 
 
{2105453A-41B8-4FC0-B797-A24CF84AD346}

iPhoneで私が撮影

あまりに暗かったので色を補正してもこんな感じ^^;

 

 

カメラが趣味だった義父の一眼レフで主人が撮影

 

アングルを考えて

撮っているだけあって

 

家族では主人が

写真を撮るのが一番上手( ´艸`)

 

 

 

そして

マイカメラを持つ

おねえちゃんに憧れる

 

小学3年生になった

次女はこの日ついに

 

カメラ女子デビュー( ´艸`)

 

パパから使用許可がおりたカメラで次女が撮影

海外の方もたくさんお花見に来ていました

 

 

撮る人やカメラの特性で

同じものでも

少しずつ違うのがおもしろい( ´艸`) 

 

 

 

枝垂れ桜のすぐ横の池には

金色の鯉がいましたよ

 

{CA90CB09-880A-4402-A5B8-258A198CEC15}
 
 
 
ここから
桜の画像が続きます!
 
お花見気分を再現♪♪
 
image
 

 

 

{5DA5F496-9872-4008-8118-0160EB4C821C}

 

{ACB904C1-DD40-4E57-A762-12588B89059F}
 
 

 

{2A937F78-809F-421F-8396-78FA7E6E0267}

 

{3AEEE4AD-5336-4E0A-A497-E72E2040BF5D}

 

 

撮った人もカメラもバラバラの

ここに載せた画像は

 

 

この3台のカメラと

 

{58EF95B4-DEE5-4665-BD9E-81284A0572C8}

 

 

私のスマホの

見事に4つの端末に点在^^;

 

 

そんな時は

パソコンに画像を保存する方も
多いかもしれませんが
 
パソコンの故障や
データ空き容量の確保のためにも
 
他でのバックアップがベターと
考えているので
 
外付けのハードディスクに
データを保存しています
 

 

わがやは
このような常設タイプの
2TBを使っています
 
 

耐衝撃で持ち運びできるのがあるのは知らなかったです

 

 

 

カメラの万一の紛失や破損で
思い出までなくないように
 
カメラのメモリー不足で
画像が保存できません!と
悲しいメッセージが出ないように
 
 
ハードディスクに
バックアップ後は
 
画像の整理収納も
モノの整理収納と同じように
 
カメラ内の不要データを
整理し削除して
 
ゆとりある空き容量(収納)にすると
余裕の撮影を楽しめます
 
 
 
 
今回は家族全員で
それぞれ撮ったこのお花見写真を
 
カメラを落とさないかヒヤヒヤしていた頃が懐かしい…子供たちの成長に母嬉し^^
 
 
Canonの
PHOTOPRESSOというアプリで
 
フォトブック注文して
アルバムにしてみることに
 
 
 
{8C9DB47D-5EEA-4E94-A78C-DCA0E0CD6574}
 
 
様々なフォトブックサービスが
ありすぎて
どれにしようかと悩む時は
 
サイズ、ページ数、価格などの
選択肢の他に
 
 
スマホの画像だけでなく
パソコンの画像データも
ミックスして作りたい!
 
そんな時は
PHOTOPRESSOような
 
パソコンでもスマホでも
両端末で編集可能な
 
サービスを選ぶのも
ひとつの選択肢になります
 
 
 
桜の写真を表紙にして
ただいま注文中
 
 
{58E41A04-7A9E-412E-986D-3937267414E8}
 
 
半額で作れるキャンペーン中(4/18まで)なので
対象のアルバムがお手頃価格で注文できました

 

 

 
 
実は昨秋
フォトブックデビューしました( ´艸`)
 
 
お花見の季節ですが
 
紅葉の写真も
ちょっぴり楽しんでください(笑)
 
{D1C4E8E0-A4CE-49C4-AA71-1C6F2505A9BF}
{B8C9492C-E45C-4626-9D69-2AFB59F5C00C}
{D8F97222-C724-4D18-97AF-BFD121C7AE72}
{FC468D8B-536A-4CE8-A994-63FE4895681F}

ノハナというアプリから

月1回無料で作れます
(送料216円かかります)
 
{964312D9-528B-446E-BF7E-BEF796D2505B}

 
 
写真を撮ったら→インプット(入力)
 
バックアップで万一の対策して→管理
 
暮らしの彩りにといろんなシーンで
楽しめるようにする→アウトプット(出力)
 
 
理想の写真整理の流れが
スムーズになってきました♪♪
 
 
 
すでにプリントしてある
写真整理は終えたのですが
 
その時の記事はこちら
 
 
そのときに
弱点の一つと感じたのが
アルバムの重さ
 
{69961902-81D9-486A-BFB0-05212C043268}
 
無印良品の264枚アルバムに
全てプリント写真を収めると
 
何と1冊で1㎏超えでした^^;
(手持ちのデジタルスケールが1㎏までなのでエラーがでました)
 
紙って増えると
あらためて重いですね
 
 
重たいアルバムが増えれば
それに耐える収納が必要です
 
 
写真のダイエットも大事!v(^-^)v
 

 
 
軽くすめばその分
手軽に持ち出しやすいはず
 
 
こんなことから
今後増える画像のアルバム作りは
 
写真プリントをして
アルバムに入れる形から
 
フォトブック式も少しずつ
取り入れていこうと
考え始めています
 
 
 
プリントしない
イマドキの写真事情も
最後に少し触れさせてください^^
 
 
こんな記事を最近見かけました
 
 
若い世代にも写ルンですが
人気なのだそう
 
 
『写ルンです』
私はどっぷり現役でした( ´艸`)
 
Amazonのレビューを見るとみなさんの楽しみ方がすごく参考になりました^^
 
 
 
きっと
フィルムカメラの弱点だった
 
一本のフイルムで撮れる
枚数が少ないこと
 
満足度の高い仕上がりを目標に
シャッターを押すことで
想いがこもる
 
うまく撮れたのか
現像するまでわからないのが
 
 
仕あがりまでのタイムラグで
目にした時には
すでに懐かしさを感じ始められる
 
 
そして
へぇ~!と驚いたこと
 
フイルムカメラ特有の
雰囲気のある仕上がりを
 
デジタル化し
CDデータとして受け取れるなんて!

 
しかもお手頃価格♪ワンコイン以下でできるみたいですね
 
CDを受け取ったら
インスタグラムなどのSNSに投稿したり
お友達にデータを送ったりするそう
 
データがあれば
あとでプリントすることもできますね
 
 
アナログの楽しみをそのままに
デジタルの利点も楽しめる!
 
なんかすごい時代の変化の中を
生きてきてる気分になりました(笑)

 

 

 

(おまけ)

 

この春から

お弁当作りに励む方も

多いのでは^^

 

ワンパターンになりがちな

毎日のお弁当

 

お手軽な小技を取り入れながら

頑張っています

 

 

お弁当箱は

この二つでローテーション

 

  

 

 

 

白いご飯が多いけど

 

たまに雑穀米にします

 

美味しそう&体に良さそう

効果絶大!

 

 

新学期が始まって

 

子供たちは帰宅後

よく寝ちゃっています

 

大人も子供も

環境の変化には疲れがち

 

しっかり栄養と休養をとって

体調崩さないようにしようと思います^^

 

 

 

 

 

 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 

お時間ある方はこちら♪

↓↓↓



皆さんのお片付け効果が満載♪

お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!

収納・片付け

無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!

*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪

100円ショップ L O V E 

  

 無印・IKEA・コストコ

北欧・デジタル好き♡

 

こんな私と一緒に
楽しくお片付けを始めませんか?
下のメニューボタンよりお待ちしております

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です