自己満足のラベリング◆自分のラクな識別スタイルを知って快適収納に

 
お片づけの力で
 
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉
 
整理収納アドバイザーのEmilyです
 
 

 
 
ご紹介したこの引き出し
 
{CB82D889-BADC-4C01-BA27-096E7111C006}

 

 
メイクボックスの奥には
 
 
無印良品のEVAケースで
細々したものを収納し
 
 
 
ラベリングをして
中身がわかるようにしていますが
 
 
 
ラベルをよーくみると…
 
{E12D8C8D-4CDD-442D-A347-DD8B205A98CD}
 
実はフォント
いわゆる字体は
 
ケースによってバラバラ
 
 
それは私なりの
理由がありまして( ´艸`)
 
 
 
 
素敵なおうちの
憧れるような美しい収納に
 
少しでも
近づけるようにするには
 
見た目の統一感を出すことで
 
その印象が
醸し出せるコツでもありますが…
 
 
統一感とひきかえに
探しづらい収納になるのは
 
目指すカタチではないな、と
私はそう思っています
 
 
探し物をするときの
私にとってラクなの状態は
 
形やシルエットでわかること
 
 
半透明のケースを使って
中身がわかりやすくしているのと同時に
 
 
ラベルの文字を
読む、というより
 
文字の数とか
見た目のイメージで探すのが
ラクなんです
 
 
例えば
 
「マスキングテープ」
とかいたラベルを探すときは
 
○○○○○○ー○
 
のこんな雰囲気から
 
マステが入ったケース、
という情報を
目からキャッチする感じ( ´艸`)
 
 
そして
マステってなんだか
 
女子のアイテム
というイメージだったので
 
「エレガント」のフォントに♪
 
 
{3AB22183-F88C-4279-B115-7A7A20B41DFF}
 
マステのケースを探す時は
 
カタカナ、横棒、エレガントな字体
 
そんなキーワードで
無意識に探し出している
 
自分のクセを
わかっているので
 
それを踏まえて
ラベルを作ります
 
 
 
 
 
 
子供も使う
スタンプ類のケースには
 
幼さや可愛さが伝わる
「手書き」フォント
 
{14EB0B1A-74D0-4632-A97D-534FC38D2809}
 
 
メモ用紙のケースには
 
大人の目?になってきた
主人も使うことがあるので( ´艸`)
 
見やすいゴシック体の
「ベーシック」のフォント
 
{963CEA03-DD55-4191-B084-1CBC446BC172}

あえて「付箋」を漢字にしています。みんな読めるようになーれ(笑)

 
 
わたしが使っている
このガーリーテプラは
 

 
漢字はゴシック体のみです
 
 
 
 
モバイルバッテリーの
ケースには
 
ロゴデザイン風に
 
英文字で
「クラシック」フォントでラベリング
 
{1B335730-759B-443B-BA9D-9307DAF56F40}
 
こんなふうに
 
かなり自己満足の世界で
楽しくラベリングしています( ´艸`)
 
 
家族は全く気がついていないと思いますが(笑)
 
 
 
なんのコードが
わからなくなりそうな
 
怪しげな充電コードには
 
 
「テープ送り」をして
わざと余白を長めにとったテープを
 
{3E78CF99-0DBD-44DA-A1E7-EC93B466DDD7}
 
タグ状にして
コードにラベリング

 

{87D427C6-6E44-4A7A-9B55-493BC4F7CE19}
 
 
 
 
生活感のない
インテリアを楽しむために
 
容器を詰め替えて
ラベルを貼る方が増え
 
さまざまラベルを
買うことができるので
 
ぜひデザインだけでなく
 
わかりやすさも
気にかけて見て下さいね
 
 
 
 
例えば
 
 

 
 
 
こちらのラベルは
 
ボディーソープならB
トリートメントならTなど
 
頭文字を
ロゴデザイン風にして
さっとわかる工夫もありながら
 
洗練されたデザインでステキ
 
 
 
透明のボトルを使うと
中の様子でも
判別しやすいかもしれませんが
 
 
透明でないボトルなら
ラベル情報に頼ることになるので
わかりやすさがより大切に
 
 
 

 
こちらは
ヘアーとボディー、つまり
 
髪用なのか体用なのかが
ひと目でわかるデザイン
 
下の行に髪なら
シャンプー、トリートメントと
表示されているタイプ
 
 
 
この中で
ボディソープを探すなら
すぐわかりますし
 
 
髪用なら
もう一度確認作業がいります
 
1秒もかからないと思いますけど(笑)
 
 
 一見、わかりにくく感じますが
 
3つの中から1つ選ぶより
 
まず2つ選び→1つを探し出す
といった
 
絞り込んで選ぶ方が選びやすい場合も
 

 
これは
外国の小さな子供さんでも
わかりやすいような
 
見やすい英単語で
中身が何かがすぐわかるラベル
 
 
 
 
 
 

 
ピクトグラムという
標識のようなマークなら
 
直感的にわかりやすい!
っという方には
こんな可愛いラベルもあります♪
 
 
 
 
 
 
個人的にこれいいな!と
思うのが…
 

 

 
 
すっきりと見やすいデザインに
日本語表記もさりげなくあるし
 
頭文字のロゴミニシールもセットで
買えるタイプ
 
 
 
 
 
 

 
このデザインも
日本語表記があり
 
ご家族でも見やすく
優しい印象のラベルですよね
 
 
 
 
 
 
欲しいラベルだけ買いたい
という要望に応えてくれるお店も
 

 
 
【誰のためのラベル?】
 
 
自分がわかればいいなら
100パーセント自分好みで
 
家族や子供もわかるように、なら
読める大きさや表記を気にしてみる
 
 
 
 
わたしは
モノが見えていないと困る派で
 
冷蔵庫の中を美しくしたくて
 
すっきり白い容器に詰め替えて
統一してラベリングしても
 
逆に見失うし探しにくいから
透明容器がいい…とか
 
 
 
 
探しやすいと感じる状態と
目指したい収納スタイルとが
 
しっくりくるカタチは
千差万別
 
 
このことが
お手本収納の真似をしても
 
なんかしっくりこない
原因の1つです
 
 
 
ラベルの本来の機能は
すぐ識別するためのもの
 
 
イメージや見た目だけを
追求せず
 
自分と家族に優しいラベリングを
楽しめると
 
もっと片付けたくなるし
楽しく片付けが進みますよ♪
 
 
 
 
(おまけ)
 
懐かしい
ラベルメーカー
 
 

 
 
あたらしモノ好きの父が
新調した家電に
 
購入日をラベルにして
よく貼り付けていました
 
 
子供心に
力がいるんだなーと
 
ギューっと握って
作らせてもらった記憶が蘇ります♪
 
 

 
 
 懐かしい(≧▽≦)
 
 
 
 
 

 
 
参考になりましたら
 
下の画像をポチッと
クリックお願いします
↓↓↓
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 

お時間ある方はこちら♪
↓↓↓



皆さんのお片付け効果が満載♪

お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!

収納・片付け

無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!

*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪

100円ショップ L O V E 
  

 無印・IKEA・コストコ

北欧・デジタル好き♡

 

こんな私と一緒に
楽しくお片付けを始めませんか?
下のメニューボタンよりお待ちしております

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です