無印良品の整理ボックスで冷凍お弁当おかずを快適収納◆2月2日のみずがめ座は1位なので…

 
お片づけの力で
 
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉
 
整理収納アドバイザーのEmilyです
 
 
前回ちらりとご紹介した
 
冷凍庫のインナートレイの
左側のお話を

 
{14D78DDB-3052-4F06-A439-3ED43BE33467}
 
 
 
毎日お世話になってる
冷凍の弁当おかず
 
以前は袋を開封したら
 
輪ゴムなどで封をして
冷凍庫へ
 
{527EEFC1-06CD-4F76-B255-EB2C3FE176AC}
 
 
 
 

今は中身を出して

 
{0E751325-D70E-4F6A-8EF8-3D8AD6ABAF2F}
 
 
 
この容器に詰め替えます
 
{895746B1-D819-4B0C-8F41-A2AE3C40381E}

 

ご飯の冷凍パックなんです
 (Mサイズ)
 

 
 
 
写真ではおかずカップが
2つずつ入っていますが
 
メーカーによっては
3つ入る時も
 
 
 
たまに
カップから外して
 
中身とパックを
隙間に入れちゃうことも( ´艸`)
 
 
今は庫内に余裕があるので
ゆとりの収納パターンです
 
{BC33112A-8259-4A7E-B772-9C2D2BC0BD30}
 
実は容器のふたが
リバーシブル
 
ふたの裏と表を変えると…
 
写真の
右側のパックは最小の厚み
真ん中のパックは最大の厚み
 
中身の透け具合を比べてみると違いがわかりやすいかも
 
 
中身に合わせて
深さ?厚みを調節できるんです(≧▽≦)
 

 

{BD1D37E4-7F91-4829-9067-8D1C620608DA}
 
厚み最大の時は
 
スタッキングしても
滑りにくいように
 
容器の底とふたが
ぴったり収まる
くぼみの工夫で
 

 

{CB2D1FF4-5DC4-4B61-8C71-6F921B053C67}

ズレずに重ねられます

 
 
よく考えられていて凄いなと
いつも感動しながら使っています
 
 
 
予想以上にしっかりしていて
なんども
冷凍&レンジしていますが
 
傷んで破棄したものは
今のところありません^^
 
離乳食作りの頃お世話になった小分け容器の補強バージョンといった感じの作りです
 
 
ラベリングをしなくても
程よく透けていて
 
ちゃんと中身がわかるから
選びやすい
 
 
ラスト一個の時は
容器ごとレンジでチンします
 
 
{8155340E-2217-4B13-A447-926FAF044AA4}

本来の用途

冷凍ごはんにも活躍中!
 
お茶碗一膳分が
ぴったり入るサイズ
 
 
{E656B683-802E-4387-BCB7-2D564A03EF8D}
 
 
この容器が
 
無印良品の整理ボックス3に
ぴったりサイズで✨
 
 
 
{3A061475-FDC0-4E7D-A229-D534AE9F5687}
 
 
 
 
 
綺麗に並んで
見た目もスッキリ♪
 
 
フライの衣がこぼれても
この整理ボックスが
受け皿になり
 
こまめな掃除も簡単にできるので
ラクでキレイ♪
 
 
お弁当おかずの
カラフルパッケージか
 
冷凍庫の中で見えるのは
苦手です
 
 
毎日開ける冷凍庫が
カラーレスで
 
スッキリ見えるのは
本当に嬉しい
 
 
 
 
洗い物が増えるのはちょっと…
という方には
 
詰め替えるのは
おっくうかもしれませんが
 
 
今日は何を入れようかな❔と
容器を開けずに眺めて
 
手早く選べるし
在庫も一目瞭然♪
 
 
 
 
毎回パッケージを頼りに
おかずを選んで
 
中身が減るたびに
形が変わっていくものを
収納しなおすのがストレスで…
 
 
 
形の決まっているものに
流れ作業的に詰め替えて
 
中身が減っても
同じ大きさの容器を戻すだけ
繰りかえし
 
たまに容器を洗う方が
私にはストレスフリー!
 
 
そのお気に入り容器が
大好きな無印のボックスに
収まるなんて♪
 
と、自己満足炸裂の
収納スタイルなのですが…^^;
 
 
近い感覚をお持ちの方の
収納アイデアの参考になれば
嬉しいです♪
 
 
 
 
 
(おまけ)

 

2月2日の運勢
1
人とのふれ合いがツキを呼ぶとき
対人面は絶好調です。意識していないかもしれませんが、今日のあなたは穏やかでやさしい雰囲気に満ちています。あまり気乗りしなくても、人が集まる場所にはどんどん顔を出してください。

今日のラッキーブログワード
スポンジ

あなたの今日の運勢をチェック

 
 
 
 
何でも1位は嬉しいので
素直にスポンジネタを(笑)
 
 

{88938970-F2B5-40F3-8E28-5E9EAA80C0EA}
 
ずーっと気になってた
やすとも愛用の亀の子スポンジ
 
「あれ、気になるねん!どう思う?」
 
「これいいで〜♪」
 
ちょうどわたしが持っていた
 
サンサンスポンジのバニラホワイトが
気になってたらしく
 
スポンジのお試し交換交流を(笑)
 
{04FB41B0-9338-4CAD-A5DA-84AD4C95B9A0}
 
 

 

ひろみさんのおかげで
遅ればせながらの
亀の子スポンジデビュー
 
 
{7FDC3A74-8F1A-4373-9759-3722EA35E243}

上からのぞいたら見える

 
亀の子シールも
なかなか可愛い♪
 
 
 
それもそのはずー!
 
こんな事がわかりました
 
 
 
 
「亀の子束子HPより引用」
 
商品開発にはコラムニストの石黒智子氏、そしてパッケージデザインにはグラフィックデザイナー・アートディレクターとして活躍中の菊地敦己氏にご協力頂き、亀の子束子が考える「スポンジに求められる機能」をシンプルに見極め、製品化しました。 一見ごく普通な四角いスポンジでありながら、こだわりの詰まった「亀の子スポンジ」を是非お試し下さい。 
 
 
 
 
デザイナーズパッケージなんだ…と
 
デザイナーの菊池敦己さんの
HPなどを拝見したら
 
どうりで素敵~なワケでした( ´艸`)
 
 
 

http://www.jpda.or.jp/jpda-award/2017/awards/

 
亀の子束子のパッケージデザインが
大賞を受賞されていました
 
 
 
 

 
商品開発に携われた
石黒智子さんは
 
独自のシンプルライフスタイルで
人気がある方で
 
2年前に図書館で見つけた
本を借りて読んで知りました
 
ってことぐらいかしらないファンの方に失礼な情報でごめんなさい^^;
 
 
 
このスポンジ誕生秘話が
少し学べた気分で開封♪
 
 
 
 
 
真っ白ーー!♡
 
{83DFD949-A866-4E05-A86A-9E940557BB58}
 
ハードスポンジ面
 
 
ソフトスポンジ面

 

{EF757BF3-7409-412D-AF26-7E8CFFF8FF00}

スポンジの境目や

違いがわからないぐらい
 
どちらも真っ白で気持ちがいい♡
 
 
 
 
石黒さんの著書にも
この白い亀の子スポンジが
掲載されているみたいです
 

 
 

 
探さない収納…
 
究極の収納かも( ´艸`)
 
 
この本を読んで
学びたいモードになりましたつながるうさぎつながるピスケ
 
 
▼現在募集中の講座です▼

NEWスマホからはじめるデジタル収納® Evernote(エバーノート)活用術講座入門編
ベル2/17(金) Androidバージョン
ベル2/22(水)  iPhoneバージョン 残3

NEWデジタル収納®活用術講座 Evernoteスキルアップ画像編
ベル3/15(水) 
講座の詳細はこちらから→★★★

▼整理収納サポート▼
詳細・お申込みはこちらから→ココエミリューHP  

 

 

参考になりましたら

 

下の画像をポチッと

クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 

お時間ある方はこちら♪

↓↓↓



皆さんのお片付け効果が満載♪

お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!

収納・片付け

無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!

*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪

100円ショップ L O V E 

  

 無印・IKEA・コストコ

北欧・デジタル好き♡

 

こんな私と一緒に
楽しくお片付けを始めませんか?
下のメニューボタンよりお待ちしております

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です