子供の作品のデジタル収納実例◆学校プリント+作品写真+かわいい声=思い出の1ページ

 

お片づけの力で
 
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 
整理収納アドバイザーのEmilyです
 

 
 
先日、娘たちの通う小学校で
参観と作品展がありました
 
 
我が子の作品は
みなさんスマホでしっかりと撮影
 
わたしも
もちろん撮りました(^^)
 
 
 
小4長女の作品
 
親バカですが
 
絵や工作の苦手な
私から生まれた子の
 
作品とは思えない
アートな出来栄え!
 
 
「ゆかいな木の住民」
 
{411DA08A-3F62-4A15-9022-73FB2152D528}
 
 
はりこの愛らしい犬も

 

{3155D82C-8FF1-4D2E-BCDB-63CB80CE1630}
 
 
 
小2の次女の作品
 
「ようこそツリーハウスへ!」

 

{2676A11B-7B1A-42F7-B074-176E45D46A9F}
 
年相応で可愛いなぁ…
癒されるぅ(^^)
 
 
「動物たちのお散歩」

 

{5DBA09A7-8D8A-4B5C-8D23-9F50A5A53093}
 
割り箸と
ガムテープの芯で作った
 
この手作り編み機で編んだ
マフラーだそうです
 
{F729518D-5E69-46D8-8BEA-F38824353C66}

 

 
一緒に見に行った主人と
「これはネズミかな?」
 
 
想像力をはたらかせず
安易に(笑)
家で聞いてみました
 
 

私:これ、ねずみ?

 
 
娘:ちゃう!シカ!
 
 
 
らしいです^^; 
 
 
なんでねずみ色にしたのかな…
とはあえて聞きませんでした(笑)てへぺろうさぎ
 
 
 
こんな風に展示された
子供さんの作品写真を
 
パシャパシャと撮った後は
どうされていますか?
 
 
私は今まで
撮りっぱなしでした^^;
 
印刷するでもなく
撮っただけの
自己満足で終了(笑)
 
 
 
だけど最近の私は
 
写真整理や
思い出をどう整理しようか
 
マイルールを模索中
 
そこで、今回
こんな事をしてみました
 
 
少し過去に戻りますよ…
 
 
つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1
 
 
 
この参観&作品展の案内が
学校から届くと
 
プリントをすぐスマホで撮影し
 
その画像を
アプリ「Evernote」へ保存します
 
画像はiPhone版ですが
Android版もちゃんとあります(^^)
 
 
 
{BEB6FE74-843B-400A-BA9F-6A1D6DE18F15}

 

理由は5つ
 
①プリントを壁や冷蔵庫に貼り付けたくない
(部屋の見ためを意識)
 
②プリントはすぐ処分したい
(紙類が溜まるのがストレス)
 
③家以外の場所でも見たい時にすぐ確認したい
 
④友達に
「参観って何時からやった?!」と聞かれたら
この画像をすぐ送ってあげたい
 
⑤主人にも内容に目を通してほしい
 
これらがすべて叶うから
Evernoteで保存しています^^
 
 
スマホに
撮りっぱなしでもいいのですが
 
私の場合は普段から
 
ブログやメルカリ用に
画像を撮りまくっているので…
 
目的の画像が
すごく探しづらいんです^^;
 
 
Evernoteに画像を
タイトル付きで保存しておくと
 
検索するとすぐ
ほしい画像が出てくるのが
とっても便利♪
 
 
とっても早く届く案内なので
当日うっかり忘れないように
 
思い出させてくれる
リマインダー(アラーム)を
1週間前にセットし確認予約
 
通知が来たら
改めてこのノートをすぐ見ることができ
 
3日後に
もう一度リマインダーをセット、
なんて事もできます
 
 
おかげで当日は
うっかり忘れることなく
無事に参加
 
 
若い方は参観を忘れるなんて!とお思いだと思いますが
色んなこと、だんだん覚えられなくなってくるんです…。゚(T^T)゚。
 
 
 
 
そして
作品展で撮った写真は
 
このプリントを入れた場所に
一緒にまとめて保管しておくことに(^^)
 
 
{A03C757B-B070-4155-9746-7C6F923EEB80}

 

何やら四角で囲まれた
声紋?マークの絵
 
 
これ、実は
音声録音データなんです( ´艸`)
 
 
娘の声を
「みどりのマイクボタン」を押して
インタビュー録音しました
 
 
娘の棒読み音声ですが(笑)
 
興味がある方は
作成例を作りました(^^)
 
こちらからどうぞ
 
 
 
いつもは終われば削除する
単なるプリント画像ですが
 
作品と一緒に保存すれば
作品展のプログラムに早変わり♪
 
 
その時の展示作品と
子供たちの肉声インタビューが
思い出の1ページになりました(^^)
 
 
スマホの画像が
万一なくなっても
 
Evernoteに保存しておくと
パソコンでも
スマホを新しく変えても見れます(^^)
 
 
画像も音声も
1つにまとめて保存!
 
思い出アルバムを作るより
手軽で簡単なので
ぜひ一度お試しくださいね^^
 
 
タイトルは「作品展」にして
 
保存場所は
「子供のプリント」だったのを
「子供のイベント」に変更し
 
思い出の記録へ
変化をとげました^^
 
 
{E9D738DE-3507-4D28-932F-E34B10B35884}

 

 

学校プリントの

おたより整理アプリや
 
写真アルバム共有アプリなど
たくさんのアプリがありますが
 
Evernoteなら1つのアプリで
 
画像も文字も音声も
URLなどの情報も
何もかも1つにまとめちゃえて
 
それを見てほしい人に
見てもらえるなんて…
今の世の中凄いです
 
例:応用バージョン
 
行きたいお店の 地図、ホームページや食べログ、乗換案内、
ご一緒する人との連絡事項などを入れてEvernoteへ保存
 
メールやLINEでそれを参加者で共有すれば見たい内容が1ページに完結!
個々の情報を一つにまとめて
スッキリ^^
 
後日、撮影した画像を追加でいれたら…
もう思い出デジタル日記の完成です!
 
 
先日、人気と噂の
写真アルバムアプリを
使ってみようと思ったら
 
会員登録が不要だけど
 
現在地情報をオンにしないと
次にすすめないしくみで
 
しぶしぶオンしたとたん
 
勝手にスマホの画像が
どんどんアップロードされて
 
止め方もわからなくて
怖くなってしまいました…
※個人の感想です
 
会員登録は確かに面倒だけど
登録なしでプライベートの画像が
現在地情報とともに
 
他で保存されるのは
私にはまだ抵抗があります
 
 
 
 
私以上に慎重な方も
たくさんいらっしゃると思いますが
 
なるべくアプリを多用せず
選んで活用すれば
 
たとえ手元の思い出を失う
予期せぬ出来事があっても
 
また思い出に出会える…
 
それが
Evernoteなど
クラウドサービスの
大きな魅力のひとつです
 
無料アプリだからと
スマホに入れたたくさんのアプリも
活用しなければ
 
スマホに容量と動作の
負荷がかかるだけにも
なりかねません
 
 
スマートライフのヒントに
お役に立てる講座をしています^^
 
 
▼現在募集中の講座▼

NEWスマホからはじめるデジタル収納® Evernote(エバーノート)活用術講座入門編
ベル2/17(金) Androidバージョン ※2/17のご都合が合わない方はこちらよりご相談ください
ベル2/22(水)  iPhoneバージョン 残3

NEWデジタル収納®活用術講座 Evernoteスキルアップ画像編
ベル3/15(水) 
講座の詳細はこちらから→★★★

▼整理収納サポート▼
詳細・お申込みはこちらから→ココエミリューHP  

 
 
 
 
(おまけ)
 

今回は

妄想でお買物を楽しんでいます(笑)
 

 

 

   

 
 
 
 

参考になりましたら
 
下の画像をポチッと
クリックお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^
 
 

お時間ある方はこちら♪
↓↓↓



皆さんのお片付け効果が満載♪

お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!

収納・片付け

無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!

*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪

100円ショップ L O V E 
  

 無印・IKEA・コストコ

北欧・デジタル好き♡

 

こんな私と一緒に
楽しくお片付けを始めませんか?
下のメニューボタンよりお待ちしております

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です