無印アルバムで写真整理を模索中◆「リビングでいつでもだれでも見れる写真の整理収納」をめざして

くらし×こころ×じぶん
お片づけの力で

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

整理収納アドバイザーのEmilyです

お花見が
待ちどおしくなってきた
今日この頃

写真整理で
ずっと気になっていたことを
着手し始めました

{82F46B2E-7E57-459F-AC76-481D35E7D2FC}

5年前のお花見の写真がでてきました。子供たちが小さくて可愛くて癒されまくりです^^

使用したのは

無印良品の
大判正方形で薄型の
シンプルなアルバム

{C6A00C00-D80D-4018-B33A-A71F35B996C8}

4934761434957_1260

ポリプロピレンアルバム L判・264枚用
税込578円
→無印良品週間中なら10%OFFで
税込520円(店頭は4/4まで)

一番初めと後ろのページは

1ページ分の大きな
横入れ式のポケット付き

別で表紙を作ったり

L版より大きい写真や
データDVD、パンフレットなど

さまざまなものが
一緒に収めることができます

{49CBD280-164F-4CAB-A10B-F60A7124EE18}

最後のページのポケットの様子

L版が入るページは
全部で22ページ

1ページで裏表使うと
12枚入るので

12×22で264枚の
L版サイズの写真が
収容可能です

このアルバムを使った
私なりの写真整理の目的は

マメな母が
撮影からプリントまでしてくれた
たくさんの写真や

自分でプリントして
アルバムに
収め切れていなかった分を

ひと目で見渡せるように
したかったからで

最終の形と決めずに
仮収納でやってみました

今、アルバムを
大量に揃えるには

写真の保存状態に
ばらつきがあって

写真全体の状況を
把握しきれていないことと

アルバムの保管場所を
変えたかったり

大きくなった子供たちに
どう渡したいかなどの
色んな要因から

まだ最終の形を
決めきれずにいるからです

まずは
輪ゴムでまとめたり
袋に入れっぱなしの写真を

なくすところから
手を付ける作戦です^^

大まかに時系列で
どんどん入れてみると

放置していた
200枚以上の写真が
あっという間に

インパクトのあるアルバムに
仕上がりました

{82F46B2E-7E57-459F-AC76-481D35E7D2FC}

写真を入れ込むときは

「ページ」を少しだけ
意識してみることに

例えば
このお花見の写真を
何も考えずに入れていったら

2枚の写真が入り切らずに
次のページに
またがることになったとします

そこで
似たようなショットが
いくつかあったりするので

類似写真を
2枚見つけます

そして
1枚に厳選して処分するか

ためらうなら
似たような写真を重ねて

1枚は見えないように
重ねてポケットに入れます

見開きで一度に
お花見の写真を楽しめるよう

数を決めていったん
完結させてみることが目的です

実際、重ねてしまって
見えない写真は

存在しないのと
同じ扱いなので

手放すことができれば
量は減ってスッキリしますが

写真の処分はなかなか
踏ん切りがつかないもの

気持ちが
スッキリしないのなら

無理に処分する必要は
ないと思います

6枚や12枚などと
キリのいい枚数で

適正量をいったん
決めてみて

整理を進めてみるのが
写真整理のコツです

逆にページをキレイに
写真で埋めるには

あと2~3枚足りない
なんてときは

あえて何も入れず
次のページから

シーンの変わる写真を
入れていきます

ひょいと後から出てきた
何枚かの写真を

時系列で近い位置の

空きスペースに
入れることができて

整理のストレスが
少なく済みました

これが
最終の形でないと思うのも

気楽に入れ込むことができる
コツのひとつだと思います

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

実は写真整理の

わが家ルールが
決めきれていなく

色んな状態で
思い出が点在しています

カメラにデータが
残ったままのもの、

外付けハードディスクで
保存しているもの、

フォトスタジオや
幼稚園でもらった
DVDのデータのほかに

すでにプリントした
写真だけでも

L版から写真館仕様の
ビッグサイズまで

改めて書き出しても
かなりの種類と量があります

さかのぼれば

プリントしたL版の
アルバム選びにも

試行錯誤が続いていて(笑)

独身の頃は

写真の横に
コメントが書き込めるタイプの
こんなアルバムでした

実家で使っていて
何となくまねしていましたが

コメント欄は
活用しきれませんでした

結婚して
子供が生まれて

やたらと写真を撮って
大量にプリントしていた頃は

黒台紙がカッコいいね

たくさん入るのに
コンパクトサイズでいいねと

主人とこちらのアルバムを選び
どんどん差し込み収納

黒台紙は
カッコいいです

コメントのスペースを省いた
無駄のないアルバムで

旅行先で撮った
たくさんの写真を

実家の両親に
見てもらうために

持ち運ぶのにも
このアルバムは最適でした

でもそれをめくるのも
差し込むことも

いつしか時とともに
ペースダウン(笑)

このアルバムを
使ったことで

大量の写真の場合
ページ数が多いのは

めくる作業が
だんだん疲れてきて

あまり好きでないことにも
気が付きました

学校から購入した写真は
別で保管していますが

プライベート分は
何年か前に整理して

そこから
全く進んでいませんでした

その理由は

写真整理の明確な目的が
見いだせなかった

なんとなくやらなきゃという気持ちでやってました…

L版写真収納のベストアルバムが
見つかっていない

揃えて使いたいと思える
お気に入りのアルバムに出会えていない

でも写真は…

見たい時に
すぐ見ることができるのが

写真の本来の姿であって
最良の収納方法だよな~と

何故か最近強く思い出し

「リビングでいつでもだれでも見れる
写真の整理収納を」

これを目標にかかげて

まずは現状把握と同時に

私自身が納得できる
写真整理を
スタートさせることに

その手始めが今回の
無印アルバムでの整理です

その時に見えてきたことが
2つありました

ひとつは

輪ゴムや袋で束ねていた
写真がなくなると

写真整理を後回しにしていた
ちょっぴり後ろめたい気持ちが

どんどんなくなっていくと同時に

親バカ全開で
可愛い~可愛い♪と

連呼しながらの時間が
癒し効果絶大でした(笑)

もし、プリントしたままの写真が
たくさんあって

収めるアルバムが
決めきらない方は

このワンコイン程度のお値段の
無印アルバムがおすすめです

一度に大量の写真を
見ることができるのにかなり薄型

これといったアルバムが
見つからなくて先に進まない…

そんなお悩みがあったら

こんなアルバムで
気軽に少しずつ
進めることができます^^

もう一つは…

写真を
時系列で並べたいと
強く感じたこと

自宅でプリントする時は
飾ることも多かったので

見た目を優先して
あえて日付を入れずに
プリントをしていました

今になって
子供の成長具合だけでは

どちらが先か後かが
わからない写真が大量に…

その点
母の写真はちゃんと
日付が印字されていて

しみじみありがたく感じる
プレゼントでしたが

そんな私の
時系列での写真整理で
役に立つ

アルバム整理ソフトを今
お試しで使っています

うまく活用し切れた時は
またご紹介しますね^^

束の写真があるのが
気になる方

どのアルバムがいいか
悩んで止まっている方

手頃なお値段の

無印のアルバムに
入れ込むことから

ご一緒に写真整理
始めてみませんか?

そこから

アルバムのサイズ
収納タイプ
収納枚数

表紙の質感
重さ
厚さ

とてつもなく様々な
アルバムの値段やスタイルから

納得のいくアルバムに
出会えるかもしれませんよ^^

アルバム探しのご参考に

見開き12枚収納の
アルバムたち

(おまけ)

最近、写真にまつわる
とても素敵な話が身近にありました
<
br>先日、結婚記念日を迎えた
友人夫婦

そのお子さんたち3人で
二人のウエディング衣装の写真と
自分たちの写真に

メッセージを添えた
手作りのボードを

サプライズプレゼントしてくれたと
その画像を見せてもらいました

上のお子さんは
高校生の男の子

友達夫婦に内緒で
スマホで結婚式の写真を撮り

カメラやさんで
プリントしたものを切り貼りして
内緒で作ってたのだそう

そのご家庭では

家族写真の収納棚を
廊下に手作りして

いつでも手に取れるように
ずらりと収納されているので

自分たちが生まれる前の
写真も容易に
手に取ることができたのです

そんなことができる
家庭環境と子育てにも感動?

秘密の写真は別として(笑)

こんなことができる環境の
家庭を築きたいと

こうありたい姿を
再確認できました

お時間ある方はこちら♪
↓↓↓

皆さんのお片付け効果が満載♪
お片付けの効果
収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!
収納・片付け
無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!
無印良品(MUJI)との生活
素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪
100円ショップ L O V E 

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです
ポチッのあと、四つ葉のクローバーを見つけて
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉

 

 

Follow me!

無印アルバムで写真整理を模索中◆「リビングでいつでもだれでも見れる写真の整理収納」をめざして” に対して 6 件のコメントがあります

  1. MIKI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えみちゃーん!!
    まさに、まさにタイムリー!!
    私も、写真整理に着手し始めましたぁ~!
    ネガ時代から始まり、データとなり、模索模索で、決定できず放置!!
    まだまだ、模索中だけど、ボチボチ進めていきまっす!
    私も無印さんのアルバム~~と、言いたいところですが、A4、A5の、バインダーでとりあえず進めて行きまっす!トホホ。

  2. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >MIKIちゃーーん
    お互いにコメントし合ってたね(笑)
    コメントした後にもらってたの気がついたわ( ´艸`)
    MIKIちゃんの黒バインダーアルバム、ぜったいカッチョいいよ~

  3. らび より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメント、失礼します☆
    私もOL時代は千趣会の頒布会で売っていた30センチ角の全面ビリビリ、と、ビニールめくって貼るタイプのものに旅行写真などまとめてましたが、結婚し子供が小学生になった今、ほんとに大半がデータのままです(*_*)
    イヤーブックにもひかれたのですが、意外と高いので、無印良品、チェックしてみます♪
    ご提案、ありがとうございます~♪

  4. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >らびさん
    初コメ嬉しいです♪ありがとうございます!
    ライフスタイルが変わるとアルバム整理も変わりますよね^^;
    データからならイヤーブックも魅力的ですし、プリントをお店に頼んで無印アルバムに入れるのも手も選択できますよね!
    写真整理の前進にお役に立てば嬉しいです(^O^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    えみみゃん~
    写真の整理を後回しにすると、ドンドン溜まってきて、どこから手を着けていいのか?
    もう面倒で、見て見ぬ振り状態です 
    最近のモノはデータでさえ、見て見ぬ振り状態です。
    重い腰はいつ上がるのかしら。
    えみみゃんを見習いたいです…(^^)

  6. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >岡山のルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザー臼杵美波さん
    写真はほんとに腰とおしりが軽くならないハードル高い~ですよね^^;
    きっかけがあったり、やろうと思ったりの心からのやりたい気持ちに任せて…が
    ゆっくりでも進めるられるのかなと。
    見習ってもらえるほど進んでない~(笑)
    テヘヘ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です