「成長した子どもたちにも協力してもらってすっきり暮らしたい」◆キッチンから整理収納する理由

くらし×こころ×じぶん
お片づけの力で

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

整理収納アドバイザーのEmilyです

先日、整理収納サポートを
ご依頼頂きました

K様邸の
整理収納作業に伺いました

ご家族は
小学2年生の3人の男の子と
( 三つ子ちゃん!!)

ご主人さまとの5人家族

 
画像の掲載許可は頂いております

大きくなったお子様たちにも
協力してもらいながら

家事をもっと効率よくこなして

自分の時間で
好きなことをしたい!

理想のわがやは
「カフェのような居心地のいい
すっきりとした空間 」

そんなK様邸の
お部屋作りを含めた

整理収納サポートを
させて頂くことになりました

片付けに悩みだす
きっかけのひとつに

「子供のモノが多くて片付かない」

と感じるご家庭も
少なくないと思います

「子供のモノが多く、
部屋のあちこちにあるので

子供たち自身でも積極的に
お片付けに協力してもらいたい」

そんな思いをお持ちの
今のK様も

過去の
わたし自身もそうでした


今はかなり自分たちでしてくれるようになったので
片付けなさいっ!と言うことが激減、私はご機嫌です(笑)

お母さん自身が
自分の時間を持てるよう

子供たち自らのお片付けで
協力に委ねるには

家庭の基盤でもあり
お母さんのテリトリーでもある

「キッチン」の整理収納で

整理のコツを体得し

家事動線を考慮した
仕組みづくりに加えて

K様ご自身がお片付けで

ラクになった、とか
機嫌がよくなった、とか(笑)

片づけたらいいことがある♪
と子供たちへ自然に伝わっていく…

そんなことを含めて

お母さん自身が
お片付けをできるようになれば

お子様にもそれを無理なく
伝えることができます

完璧でなくていいんです

片付けの手順であったり

モノと向き合う姿勢を
ご理解いただければ

予想以上に早く
お子様の協力的な変化が
実感できたりします( *´艸`)

そのことを
ご理解いただいた上で

家事動線の改善を
考慮しながら

キッチンエリアの食器類から
整理収納作業開始です^^

写真はすべてBeforeです

160227_0952

試行錯誤しながら
片付けに取り組まれていて

持ち手付き収納や
ファイルスタンド

コの字ラックを活用されたり

160227_0953 

ディッシュラックなどのグッズを
取り入れながら

見た目も整頓された収納を
されていました

この食器たちを
すべて出してみると

「自分で気に入って買った食器」が
ごくわずかだったこと

「使いたくて買ったはずの食器」が

不便な収納場所にあって
使えていなかったこと

この2つが見えてきました

吊戸棚の一部分

パイレックス

踏み台が必要だったり
上に違うお皿が重なっていて

取りにくく
使っていない食器が点在

コンロ下の引き出し

引き出し奥

引き出しの前に
ゴミ箱があるため

全開せず、奥のものが
取りづらい食器も

食器棚の最下段引き出し

白い器

気に入って買ったはずの
白い器セット

かがまないととれないので

つい、いつもの食器で
済ませてしまう…

体は正直です…(笑)

取りづらいものは
取らずに済むのなら

いつまでたっても
取ろうと思わないものです

毎日のことだから
なおのこと

動作の負荷がかかることなく

出し入れスムーズだと
嬉しいですよね^^

活躍の機会を失っていたり

取り出しにくかった
食器たちなど

 「なぜ使っていなかったのか」
の理由などが

ご一緒での整理作業だからこそ
浮き彫りになりました 

今回は整理に時間をかけ
仮収納でいったん終了

整理収納作業は次回へ続きます…

パイレックス

棚の最上段にあったのは

Iwakiパイレックスの
角型ケーキ型

 

家族の多いご家庭の
グラタン作りに便利なサイズ感♪

盛り付け皿にはもちろん、
レンジ調理もOK

これを手に取ったK様

「透明な器、結構好きなんです。
レンジでも使えるのは知らなったので
もっと使いたいです♪」

と、お話しされていました

 ファイル_000 

わが家にもある
一軍選手

Iwakiのパイレックス
23センチのパイ皿(S)が
大活躍♪

長年愛用して
だいぶ傷がついていますが

もやしやブロッコリーを
レンジ加熱したり

下ごしらえ用のバット代わりにと
本当に頼もしい耐熱食器

ひとつで何役にもこなせる
食器や調理器具があれば

キッチンのモノの数を
ぐっと減らすことができますね

久しぶりに使う食器で
K様が

お食事作りや家事を
少しでも楽しく

こなされていれば
嬉しいなと思っています好 

(おまけ)

先日初めて
お目にかかるお客さまを
リビングにお通ししたときのこと

「インテリアのお仕事されてるんですか?」
と聞かれてかなり有頂天に(笑)

そして
嬉しい手土産まで( ´艸`) 

美味しいおだし
「茅乃舎だし」で有名な人気店

久家本家の

 linecamera_shareimage

「桜塩」
店舗限定商品だそうです

桜の香りがふんわり香ります

食卓に春がやってきました♪

お時間ある方はこちら♪
↓↓↓

皆さんのお片付け効果が満載♪
お片付けの効果
収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!
収納・片付け
無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!
無印良品(MUJI)との生活*
素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪
100円ショップ L O V E 

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです
ポチッのあと、四つ葉のクローバーを見つけて
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です