捨て時がわからないレシートなどの整理に◆お財布も家事もスマートになる優秀アプリ「エバーノート」

 
くらし×こころ×じぶん

お片づけの力で
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

整理収納アドバイザーのEmilyです

 

みなさんは買い物した時
レシートをうけとりますか?

レシートをうけとる理由は

家計や経費の管理に
必要だったり

その管理方法や重要度は

みなさんそれぞれ
違うと思いますが

みるみるたまる
レシートなどの紙モノに

うんざりしている方に
特におすすめ!!

お財布にためがちな
「レシート」や

部屋にたまりがちな
「お知らせのプリント」など

捨て時がわからない
紙もの書類を

簡単で便利に整理する方法を
ご紹介します♪

例えば
わが家での一例

エバーノート
<レシート>整理編】

お買い物出没エリアに
先月OPENした

ニトリ「宝塚歌劇場前店」のレシートです

こじゃれた店名♪

{7DA241D7-C394-4100-AE5F-7A59FE6F66B3:01}

写真ですが

文字がくっきりとして
読みやすくないですか?

これは
緑のゾウさんがトレードマーク

Evernote(エバーノート)という
無料アプリのカメラ機能

「ドキュメント」(文書)モードで
撮影しました

いつものカメラで
撮影した画像と違い

文字が鮮明で
リアルに印字したように

書類や文字が記録できます

撮影したQRコードも読み取れます!

主婦のお財布は
1週間も経つと

レシートがお札の枚数を
はるかに上回ることも

風水的にもあまり
良しとされていない
お財布のぽっちゃり化 ブタ

お仕事などで
レシートそのものが必要、

なんていう場合でなければ

この方法でどんどん
レシートを処分できるので

スッキリした財布で快適です

以前、他の家計簿アプリで
レシートの撮影がうまくいかず
利用をやめた経験があるので

エバーノートでの
レシートの撮影後の画像があまりに鮮明で
なかば病みつきに(笑)

持ち帰ったレシート自体は
要らないけど

明細は
目的があって残したい

そんな時に活躍するのが
エバーノート

screenshotshare_20160126_135805.png 
私のスマホの待ち受け画像です

画面上部の緑色のボタンが
エバーノートのアプリ起動ボタン

カメラボタンでさっと
捨てたい紙モノを撮影

あとで見返したい時は

「レシート」とタイトルをつけた
アイコンをタップすると

撮りためたレシートの画像を
一覧で見ることができます

{162C4E6D-3F71-44B0-A45B-43EB175188F1:01}

私は一定の期間で

利用したお店と
おおまかな支出の状況を知りたいので

店名、金額を
タイトルに入れていますが

「タグ」機能を使って

「2016年1月」や
「イオン」など

キーワードとなる
「タグ」をつけて
記録を保存しておくと

「2016年1月」に「イオン」で
買物した時のレシートを

瞬時に検索して確認できます

応用すれば

「食費」「交通費」など
費用別のタグをつけると

見たい時にさっと確認できる

家計簿のような
使い方もできちゃいます

あとは要らないな、と思った時や
データを消す日を決めて

リマインダー(おしらせ)機能
その日を設定し
消去すれば完璧です

クレジット支払いの控えを
念のため…と残している場合も

この手順で
あの長~いレシートも
処分しやすくなりますね

公共料金の
「使用量のお知らせ」の紙

なんとなく保管しつつ
見返すことがほとんどないのなら

エバーノートに取り込むと
ファイリングの
手間をなくせるチャンスかも♪

他には
さほど重要でないけど

いつだったっけ?と
思い出せるとスッキリする

近所の電気工事の
お知らせとか(笑)

ちょっと気になるけど
いつまで残しておく?なんていう
美容院のチラシetc…

今すぐ捨てられないけど
ほんと、いつ捨てたらいいの?!

という
捨て時がわからない紙類は

こんな風にエバーノートに
さっと取り込んで
スッキリ処分してみてくださいね

スマート財布の作り方や
書類スッキリ法は
これでOK

エバーノート
<スマート仕事&家事>編】

同じアプリで…

TODO(やること)リストも

{F46BC93C-2A71-48B7-8D9A-B782FE798A03:01}

買い物リストも

{74F4BCF7-4D43-48C9-B636-8A1F7F6291A5:01}

リアルな買い物リスト(笑)

こんな風に作って
出先で確認!

済んだものは
チェックボタンを押して

処理済にする操作も
何だか楽しいのです

わが家では以前から
休日、家族での買物前には

小学3年生の娘が
買い物リストを作る係

以前はメモ書きでしたが

今はエバーノートで
リストアップしてくれます

もっと小さい小学1年生ぷーちゃんの
エバーノートで楽しむTODOリスト活用術はこちらから⇒
☆☆☆

きっと
みなさんのスマホには

家計簿、TODOリスト
アラームなどなど

様々なアプリが
入っていると思いますが

エバーノートひとつあれば

最低限のシンプルな機能が
多機能的に使えるので

アプリデータ容量の節約にも^^

ぜひ日々の暮らしに便利な
エバーノート

無料ですので
一度インストールして
試してみてくださいね♪

そして…そんなエバーノートを
こよなく愛し

仕事に家事に
楽しく取り入れながら

たまるレシートや
やることうっかり忘れた から
解放されつつある私、中川恵美と

エバーノート活用術の
目の付け所は天下一品

有名ブログサイトでも
お墨付きのこの方

↑ 賞味期限切れの食品流出のニュースは衝撃でしたね…
家庭でも過信は禁物!しっかり安全に消費を意識したい冷蔵・冷凍庫内の食品の賞味期限。
エバーノートで簡単にできる管理技がこちらから読めますよ!

同じく整理収納アドバイザー同期の
パートナー講師 山口麻里さんとの

講師2名での来月開催
エバーノート講座のお申込みが
1/27現在で
残席1名様となりましたおねがい

お近くの方、気になる方は
お早めにお申込み下さいね^^

ご遠方の方でエバーノート活用したいけど
講座に行けない!という方

エバーノート触ってみたけど困った…という時は
「メッセージ」より一度お問合せ下さい^^
可能な限り対応させて頂きます。

主婦のためのEvernote活用術講座 入門編
日時:2月18日(木)10:00~12:00
場所:塚口さんさんタウン2番館4F集会室(阪急塚口駅徒歩3分)
受講料:3,800円(税込)  残席 1
講師:山口麻里・中川恵美

エバーノート 人気アプリEvernote(エバーノート)についてのこんな講座です

チェック Evernoteでできることがわかります
チェック レシピ整理を事例とした基本操作がわかります。
チェック 主婦目線での活用術を解説しますのですぐ実践できます。
チェック 講師2名体制による丁寧なレクチャーつき。スマホ初心者やデジタルが苦手な方にもおすすめです。

エバーノート こんな方にお勧めしますオススメ*

チェック 雑誌の切り抜きとレシピアプリなど、入手先の違う情報を整理してまとめたい
チェック 子供のプリントを整理しながら外出先でも確認できるようにデジタル管理をしたい
チェック 家の紙もの書類をデジタル保存しながら減らしたい
チェック せっかくのスマホやタブレットを今よりもっと活用できるようになりたい

▼お申込みはこちらから▼

(おまけ)

シンプルで
好みのカレンダー
見つけました
{87F55C06-D21B-47D7-81DD-BF32DD3EE920:01}
年が明けてからの購入ですが
 
予定を書き込む目的で買ったので
罫線ありタイプを

いつもより丁寧な字で
予定を書き込んで
ちょっぴり優雅な気分に(笑)

「サントリーウーロン茶」や
「ユナイテッドアローズ」などの

広告を手がける
有名アートディレクター

葛西薫さんデザインの
2016年 カレンダー

見る目的なら
罫線なしもオシャレきらきら!!

そのままインテリアとして
飾れそう♪


 

お気に入りのアプリや
おしゃれなカレンダーでの
日々の管理は

何だかスマートになった気分で
テンションあがります

お時間ある方はこちら♪
    ↓↓↓


皆さんのお片付け効果が満載♪
お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!
収納・片付け


無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!
*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪
100円ショップ L O V E


 

参考になりましたら下のボタンを
クリックしてくださると嬉しいです
ポチッのあと、四つ葉のクローバーを見つけて
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉


 


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です