ワイングラスで気付く棚板の収納力◆無印良品のアクリル仕切り板と食器との向き合い方

くらし×こころ×じぶん

お片づけの力で
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

整理収納アドバイザーのEmilyです

つい2、3日前のこと

わが家に初めて
ワイングラスがやってきましたキャハハ

{41A7A513-13B6-4ECB-A5FD-4CC0D2949676:01}

手作りハイボールを
楽しむ主人用に

以前
このジョッキも買いました







「お酒が飲めない
整理収納アドバイザー」の私は

お酒専用の
グラスが増えることに

つい抵抗を
感じてしまいます…汗

でも外では飲まない
主人への

ささやかな労いの気持ちを込めて
百歩千歩と譲歩


そしてこの
ジョッキグラスやワイングラスが

やってくるたびに
悩んだこと…


それはグラスたちの
収納スペース&レイアウト汗

グラスの高さが
この2つとも

今までの棚板の高さでは合わず
調整をすることに

実はジョッキが来たとき

頑丈そうなグラスで
持ち手で転がらないのをいいことに

しばらくは寝かせて収納(笑)

でも今回のワイングラスは

さすがに無造作に寝かせる
勇気はなくきゃー

せっかくのワイングラスワイン

使いやすく
見せる収納にしたくて

棚板を撤去し
グラスだけをまとめた空間に

{256EF86D-870B-4AE0-993F-24C913B03F2E:01}

わが家の場合
トールグラスはさほど出番がなく

よく使うメインのグラスは
小ぶりなサイズがほとんど

ワイングラスの高さに合わせて
棚板を撤去すると

単純に収納量は減ります

でも同時に

収まりきらなくなった分の
食器と向き合うと

所有の意味を
あらためて考える事ができます

整理収納って
この作業がとっても大切で

すっきりとしたおうちを
キープするには

モノの見直しを
繰り返しながら

モノが循環し
(=しっかり定期的に使う)

代謝させる
(=モノにも賞味期限があるという考え方で、一定の期間で家の外に出す)

ことが
必要不可欠です

厳選した思い出の品などは永久保存でもちろんOK。「必要なもの」ですから…

今回は
出番の少ないグラスを見直し

よく使う一軍グラスエリアから
移動させたことで解決できました

棚が減った分は
ミニ棚板代わりに

無印良品の
アクリル仕切り棚を活用して

{BF007619-255E-4917-897D-EFBFB81A4844:01}

結婚祝いで頂いた
ガラスポットが

取り出しやすく
キレイに収まりひと安心きらきら!!

10年以上割らずに使ってた!改めて感謝し嬉しい気持ちに♪

そして撤去した棚板は
移動させて

大皿専用スペースを
増やすことができました♪

重なっている大ぶりの器
その下の平皿が

目線より上の高さにあることもあり
少々とりにくかったのが…

Before

{AD600F81-6893-4BB9-B22E-ED8AC86572A7:01}

After

{0DFA2563-B8EC-40FF-9503-36532E3220CC:01}

器の種類ごとに
わけて収納できるように♪

さらに使い勝手よくなりました上げ上げ

写真の上から2、3枚目の棚板はホームセンターでカットしてもらった白の化粧板なんです

もう何年も
今までの棚板位置で
快適に使っていたので

<br

ワイングラスの収納から
納得のいくかたちに収めるまで

久しぶりに格闘しました(笑)

でもこれで

主人が家飲みワインを
楽しんでもらえるなら

この苦労?も報われるはず(*'∀`*)v

さっそく日本酒をワイングラスで飲んで、香りがたつわ~とリッチな気分で喜んでいました。確かにそんな気はする(笑)

食器は割れたり欠けないと
なかなか手放せないもの

たとえ
100円均一の食器でも

実はあまり気に入っていない
頂きものの食器でも

ただ単純に飽きたから、とか

新しいものを買ったからと

ぽい、っとは捨てられない
タイプの私

ましてや
高価なものほど

たとえ欠けてもすぐには
潔く手放せないほうなので

食器を買うなら
収まるスペースが
確保できてから…

すぐには手放せないと
わかっているからこそ
納得のモノを…

買う時も頂くときも
本当に慎重になりましたが

おかげでモノをもつ暮らしが
楽しいしラクですよ

(おまけ)

ワイングラスを
買うのなら…

実は欲しかった
このグラス

憧れのブランドイッタライッタラ

気取りすぎないフォルムキラキラ

アイスコーヒーやパフェなどにも
マルチに使えみたい上げ上げ





しかも写真のように
スタッキングできる、とあって

私目線ではこちらでしたラブ

収納スペース確保してマルチグラスとしていつか手にしたいです

今回選んだ
シェフ&ソムリエの
ワイングラスは

世界最優秀ソムリエコンクールの

公式テイスティンググラスに
採用されたものと同じ

割れにくい
新素材の業務用グラスなのだそう




ちょっとこだわりたい
ファーストワイングラスには

ぴったりかなと思い
選んでみました

慎重に選んだ分
より大切に使いたくなりますね

収納の見直しで
コカ・コーラグラスの一部は
冷蔵庫に移動

{E53E3C32-C652-4704-BAFE-FE806AC15B99:01}

コーラ好きの主人と
子供たちと足繁く通った

マクドナルドから
持ち帰ったグラス

冷蔵庫の中の方が
セット収納でワンアクション

ムーディで可愛いし
しばらく一緒に置いてみます(笑)

<関連記事>

収納量を上げるために
棚板を増やした時の記事

もう2年以上前の話ですが
本当にやってよかったです!

棚板を増やしてみる

■開催講座&整理収納サポート■
NEW主婦のためのEvernote活用術講座入門編
2016年2月18日(木)10~12時 残席5
塚口さんさんタウン集会室(阪急塚口駅より徒歩3分)
受講料 3,800円(税込) 講師:山口麻里・中川恵美
※パートナー講師 山口麻里さんのブログで有意義な受講の様子や詳細をこちらからご覧いただけます♪☆☆☆

お申込みはこちらから⇒☆☆☆

Link 初めてのISD個性心理学♪
 ~誕生日からわかる「自分のこと」、楽しく知れる入門講座~
 


Link ISD個性心理学アドバイザー講座 

Link 整理収納サポート 今年こそすっきり空間をめざす方へのサポート実施中!



お時間ある方はこちら♪
    ↓↓↓


皆さんのお片付け効果が満載♪
お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!
収納・片付け


無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!
*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪
100円ショップ L O V E


 

参考になりましたら下のボタンを
クリックしてくださると嬉しいです
ポチッのあと、四つ葉のクローバーを見つけて
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉


 


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です