トリセツと保証書の保管期間って?◆「残す目的」がわかれば整理は簡単!

くらし?こころ?じぶん

あなたと家族の
ライフバランスをサポート四つ葉

COCO-Emilyu Your support
ココエミリュー  ユアサポート

整理収納アドバイザーのEmilyです

前回の我が家の

「トリセツ」の整理
レポの続きですキャハハ

トリセツの
整理収納が完了!

家中のトリセツが
この一冊に収まりました

こちらの4穴ファイルと

2穴より4穴のほうが
重みのあるクリアレフィルが

ファイルから垂れ下がりにくく
安定感がありますよ^^


中身の
クリアポケットレフィルは

しっかりとした
厚口のものや

4ポケットタイプなども
買いそろえて

保管したいトリセツの

大きさや厚みに合わせて
使い分けています

約1年3か月前

これだけあった
トリセツが…


写真右の
白いファイル1冊までの
スリム化に成功きらきら!!

トリセツもその他の書類も
スリム化するには

まずは厳選していく作業の
「整理」から

大幅スリム化の
「整理」のコツは…

前回の記事にも↓
収納スペースのスリム化◆
「トリセツ」の整理のコツ

使い方をマスターした
家電のトリセツは

基本
バイバイ~でOKなのですが…

メンテナンスが必要な
家電たちのトリセツは

処分するまで
残しておくと何かと心強いです

我が家の場合だと

 ガスファンヒーター

 空気清浄機

 セラミックファンヒーター…

季節家電でないものだと

 フィルター交換が必要な
 コーヒーメーカー

などなど

フィルターや
カードリッジのなど

部品交換が必要な家電は

保管しておくのが
おすすめですウインク.

ご家族が
メンテナンスする時のためにも^^

この手順で

10年以上使っている
冷蔵庫のトリセツを

ほとんど開かなかったなぁ…と
さようならしましたbyebye

分厚くて重たい
テレビのトリセツや

浴室乾燥機など

設備のトリセツも
大処分バイバイ

もしも困ったら
メーカーに連絡すれば大丈夫(*'∀`*)v

その代わりに

購入履歴を残す目的で

保証書を保管しておけば
OKです

※購入店が記載された保証書を残しておきましょう

保証期間後でも

故障や交換の対応が
可能な場合に当てはまる家電は

購入した日にちなどが
記載された保証書が

対応の上でその
証拠となることがあるそうですので^^

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

「残しておく理由」を
明確にしておくと

「残す必要がない」理由も
同時にわかります

ポイントトリセツは
  使い方がわかるまで残し

  もう見ない
  なくても不便がなければ処分

  メンテナンスが必要な
  家電は保管する

ポイント保証書は
  家電を処分するまで保管

電池式のゲームや
時計など

小型機器のトリセツも
同様に

先程の

「残す目的」を
意識してみて下さいね

もちろん、処分の判断は

うちは「こう考えよう」といった

違った目的を
もってもいいんです好

目的をもって
残すのが大切^^

ここを押さえておくと
整理は思いがけず

納得しながら
どんどん進んで

気持ちもスッキリしますキラキラ

モノがなくなってスッキリ
だけでなく

あの分厚いトリセツを
大処分できたバイバイ

勇気と気持ちに
スッキリできるきらきら!!

これが整理の醍醐味だな…と
思うんです好

こんな調子で私は
何だかモヤモヤしたら

小さい整理を
ちょこちょこやって

スッキリさせて
楽しんでいます上げ上げ

大きい整理は
時間や労力がかかり

ときには
思考力も停止しがち

ご自分だけでは
進まなくてお困りの時は

お力になれますので
お問い合わせくださいね^^

このファイルの中身についての
過去記事はこちら

洗濯機がやってきた?取扱説明書の整理収納〈整理編〉

我が家の取扱説明書の整理収納〈収納編〉

手元に置いておきたい取扱説明書の収納〈最終回〉

(おまけ)

先週末は
とても充実した時間を
過ごしておりました^^

その中で

整理収納の
驚きのエピソードを伺いました

クローゼットのお洋服の
整理収納をはじめ

おうちをどんどん
整理したことで

ご夫婦が別人のように
スリムになられた!という

ご本人と
そのきっかけとなった

整理収納の達人からの
エピソード

ぜひ、お部屋のモノを
スリム化して

おうちもからだも
スリムになりたいものですね^^

その点では

私はまだまだ
スリム化の余地がありそう笑

また充実時間のレポートを
させてくださいねおんぷ

お時間ある方はこちら♪

    ↓↓↓

皆さんのお片付け効果が満載♪

お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!

収納・片付け

無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!

*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪

100円ショップ L O V E

参考になりましたら下のボタンを
クリックしてくださると嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを見つけて
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です