見えなくてもわかるモノの収納に…琺瑯の保存容器◆買っていい「マイルール」

くらし?こころ?じぶん

あなたと家族の
ライフバランスをサポート四つ葉

COCO-Emilyu your support
ココエミリュー  ユアサポート

整理収納アドバイザーのEmilyです

わがやに2つめの

琺瑯のキッチンアイテムが
仲間入り~

右が初のホーロー

野田琺瑯

左が今回購入した

富士ホーロー

写真のように
市販のお味噌をそのまま入れたくて

やっと…やっと、
買いました(笑)

琺瑯って
爽やかで優しい白さが素敵

カレーの色とか
匂いもつきにくく

直火にもかけらるし

持ってるだけで
何だか

料理上手になれそうな
気分になれませんか?

(そう勘違いして憧れで買ったのが
写真右の野田琺瑯笑)

でもホーローの
保存容器を買う時に

気を付けたほうがいいポイントが…

※個人的意見です^^

味噌保存容器として
購入したこちらは

空っぽでも
容器本体のみで500㌘以上…

鉄とガラスの容器ですから
本体の重みはかなりあります

お味噌は…

790g

お味噌をセットして計ったら

1キロまでのはかりでは
当然エラー表示汗

最大約1.3㌔ガーン

冷蔵庫内でも
できるだけ下の棚において
手首に負担をかからないように

そして
落とさない工夫をした方が
良さそうです

あともう一つの注意点は

中身が見えない・・・・

見えないので
冷蔵庫を開けた時は
スッキリと見えますが

見えないと
その中身を忘れてしまいがち

ラベリングも
できれば省きたい私には

この取っ手付き琺瑯=味噌と
インプットできるので許容範囲

それ以上に
使いやすそうなのがこれ♪

片手で蓋を
開けられるのが嬉しいラブ

暑い季節はお休みしていた
わが家ですが
お味噌汁が復活

ウキウキしながらの
お味噌汁作りが楽しみです口笛

……………………………………………………

やっと買った、という
ひとつの理由に

本当に必要か(欲しいか)を
考える期間がありました

それは私の父がよく
何でも欲しがる私に言っていたこと

「1年経っても欲しかったら
本当に欲しいんやろうから買ってもいい。
お父さんも1年待って買うで」

物欲は子供でも大人になっ
ても
なかなか止まないもの

もちろん、たまにビビッきて
衝動買いもしますが笑

買い方には大きな変化が

子供の頃の私には

なんでも欲しがり
手を焼いたであろう父

その場の私の
「欲しい熱」を下げる言葉にしか
響いてこなかったけど

今は身に染みて
理解できています

すぐには買わず
しばらく、時には何年も

1年とは決めていませんが

本当に欲しいのかじっくりと考えて
買い物ができるようになりました

整理収納のお仕事を
する前から
聞いていた父の言葉

モノをむやみに増やさず

お気に入りのものを

時間をかけて見つけて
手に入れて楽しむ術を

身につけられたのは
父のおかげかもしれません

◆スマホ&タブレットiPadを使った
ご好評頂いている講座のご案内です。

知識や操作が不慣れな方でも大丈夫です♪

必要なのは「エバーノート」(または講師陣笑)に
興味あり!の気持ちだけです^^

合同講師 麻里さんのブログはURLこちら

【主婦のためのエバーノート活用術講座 入門編】

~人気アプリ「Evernote」を使ったレシピの収納術を楽しく学べる講座です~

開催日時:11月6日(金)
10:00~12:00

会場: 塚口さんさんタウン 会議室
(阪急神戸線 塚口駅 南改札口出て 徒歩3分)

講師: 山口麻里 ・ 中川恵美
受講料: 3,800円 (税込)
残席 2
持ち物: スマホ(Android Iphone)
または
タブレット(お持ちの方)
筆記用具、お飲物

※講座終了後は会場近隣にて
ランチ会開催を予定しております
(参加自由、ランチ代別途必要です)

お時間ある方はこちら♪
↓↓↓

皆さんのお片付け効果が満載♪

お片付けの効果

収納、掃除、片付けなど「お家のキレイ」の記事!

収納・片付け

無印良品の商品が大好きな方々の記事が大集合!

*無印良品(MUJI)との生活*

素敵な100円アイテムのハイクオリティな暮らし♪

100円ショップ L O V E

参考になりましたら下のボタンを
クリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを見つけて
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です