人もモノも「分ける」ことで「分かる」◆ISD個性心理学入門講座でした

くらし?こころ?じぶん

あなたと家族の
ライフバランスをサポート四つ葉

COCO-Emilyu Your support
ココエミリュー  ユアサポート

整理収納アドバイザーのEmilyです

昨日は
10時オープンと同時に

大阪梅田
グランフロント北館の
Cafe&MealMUJIへ(*'∀`*)v

*整理&カラー*アドバイザー 
イクマユキコさん

入門講座を
お申し込み頂き開催しました


講座の後のランチです(笑)

何の講座か、というと…
 
自分のこと、
他人のことがわかる

「ISD個性心理学」入門講座

頭が「英文字」でちょっと取っ付きにくいイメージですが^^;
内容はただただ、面白くてタメになります

小学生と幼稚園児の

二人の男の子のママの
ユキコさん

子育てをするうえで

叱ったり褒めたり
やる気を起こさせるのに

二人の性格がまったく違うこと

お子さんたちと性別が違うこと

そんな違いから

一概に同じやり方でいいのかと
ふと疑問に思われたのが

受講のきっかけだったそうです

そんなユキコさん、

講座受講後に感じた事を

こんな風に
綴ってくださいましたキラキラ

一番の受講理由だった子供の育て方について、モヤモヤが晴れたというか、
あぁ、この子はこのタイプだからああ言っても理解出来なかったんだ、
というのが明確になり、これからはお互い無駄に傷つかずに済みそうです(笑)

言葉がけの重要さは分かっていましたが、具体的にどういう言葉をかけたら良いのかが分かり、子育ての参考になりました。

さて、入門講座で
何をお伝えしたかというと…

ヒトは物事のとらえ方や

考え方、行動傾向、
人生観などは様々です

それを同様の傾向で

まずは3つのタイプに
「分ける」ことができます

まずは、というのは…そこからさらに分類が進み
パターンとしては103万6800通りの個性がびっくり

ここでのポイントは…

区別するだけで
優劣つけた差別ではないこと

良し悪しの分け方でもありません

ただただ
「分ける」のです

2人のお子さんのタイプは

3分類で分けると
違ったタイプでした

お子さんのひとりは

「嬉しいよ」「悲しいよ」
「頑張ったね」と

感性に訴える言葉を
投げかけると響きやすい
タイプ

もう一人のお子さんは

その「理由」や「意味」を
大切にするので

その話を根気よく
聞いてあげると

スムーズな
コミュニケーションの
足がかりになりますよ

という
お話をさせて頂きました

ユキコさんご自身のことも
お話ししましたので

「私って
こんな行動パターンや

こんなことを
重要視するタイプなんだな…」などと

改めて
「自分がわかる」きっかけに
なったことと思います好

最後に
こんな嬉しいコメントも頂きましたキラキラ

受講して本当に良かったです。
人間関係に悩まない人はいないと思うので、行き詰まっている人はもちろんのこと、自分のことを客観的に知りたい人にもぜひ受けてほしいなと思います。
私のように子育てに活かしたいと思っている方にもオススメです!

人間関係に悩むのは

自分や相手が
「分からない」から

片付けに悩むのは

どうやってモノに
カタをつけたらいいのか
「分からない」から

分かればモヤモヤが
スッキリします

くらしのこと

こころのこと

じぶんのこと

「分ける」と
人やモノが見えてきます

「分かる」と
解決の糸口をつかめ
目指すゴールが見えてきます

私が興味を持ち
魅力を知った

整理収納とISD個性心理学

どちらも「分ける」と
見えてくる

モノや人と向き合うことの
大切さを教えてくれます

今の私ができることを
お伝えしながら
ご一緒に

「なりたいお部屋」
「なりたい自分」を目指す
お手伝いを致します

ご興味やお悩みの大きさは
問題ありません^^

文末のリンクより
お気軽にお問い合わせくださいね

(おまけ)

初めて購入した茶葉で出した
茉莉花茶でリラックスタイム

ペットボトルのMUJIジャスミン茶は
よく買って飲んでましたが
茶葉でも同じ味で美味しかったですラブ

【各種サービスのご案内】

くらしの中の取っておきたい
書類や情報の整理収納で
モヤモヤするならこちら
リンク11/6(金)Evernote活用術講座

お片付けで
モヤモヤするならこちら
リンク11月受付中 整理収納サービス

自分のことや人間関係で
モヤモヤするならこちら
リンクISD個性心理学講座

※ご遠方の方もいちど、お気軽にお問い合わせくださいませ

<関連ブログ>

講座を受講してくださった
イクマユキコさんの受講レポ

ユキコさんのブログの魅力のひとつでもある
「写真の美しさ」
 ※もちろん、ご本人も美しいです♪

気になっていたのでお聞きしたら…

予想通り、コンパクトな一眼レフが
バッグから出てきました

写真も記事も
いつもスマートに、時にはおちゃめに
綴られている、お気に入りブログのひとつです

もちろんユキちゃんも!
「好き」にまた一つ出会えてHAPPYです♪

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉

プロフィール、各種サービスについては
下記をご覧ください

Follow me!

人もモノも「分ける」ことで「分かる」◆ISD個性心理学入門講座でした” に対して 9 件のコメントがあります

  1. まめ嫁 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ISDの事 ちょっと興味が出て来まして。。
    ISDの協会のHP見たけど、
    入門や他セミナーなどの日程は書かれていたのですが、
    インストラクターになる講座や日程が解らず??
    順番に資格をとる必要があるのか?
    いきなりインストラクターの講座受講できるのか?
    受講日程など 掲載されてるHPなどありましたら教えて下さい。m(_ _ )m

  2. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まめ嫁さん、こんにちは♪
    ISD個性心理学に興味をお持ち頂き、ご質問ありがとうございます!
    インストラクターになるには
    アドバイザー講座受講が必須です。
    アドバイザー→インストラクター→マスターインストラクター→上位資格…
    と順番に取得することになります。
    入門講座のイメージとしては
    お片付けの自宅やカフェセミナーのように
    ISD個性心理学の理論を大まかにわかりやすくお伝えする任意の自主開催講座ので、
    アドバイザー講座からスタートされても大丈夫です。
    全国のアドバイザー講座は
    協会HPのトップページの下の方、
    講演、講座最新スケジュールの案内文中の
    「スケジュールページ」をクリックすると記載ページをご覧いただけます。
    わかりにくければお近くの講座をご案内しますので
    またご連絡くださいね♪('-^*)/

  3. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まめ嫁さん
    補足です!
    インストラクター講座がどのように受講できるのかについてはアドバイザー講座の受講時に案内がありますよ^^(協会HPには掲載されていないようです)

  4. まめ嫁 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    アドバイザー講座の前に 色々種類があるけど、
    気になった講座を受講すればいいのですか?
    「アドバイザー講座」って書かれている講座から受講しないと「インストラクター講座」は 受講できないのですよね?
    続けて質問でごめんなさい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    えみちゃん、先日はありがとう(≧∇≦)
    すごく楽しくて、頂いた診断シートを穴が空くほど読んでます(笑)
    お、お褒めの言葉の連続で恥ずかしいわん…( ̄◇ ̄;)
    私もえみちゃんの美貌に釘付けでした!
    まさか私よりお姉さんだとはっ
    本当に若く見える~!!!

  6. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >*整理&カラー*アドバイザー イクマユキコさん
    こちらこそ~本当にありがとうね?
    わかるわかる、まじまじと見ちゃうよね(笑)
    び、びぼう?!
    貧乏の間違いじゃない?(笑)
    ISDやると年齢バレちゃうよね^^;
    わーい♪
    年下に見えるおねえちゃんなんだ、私(笑)

  7. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まめ嫁さん
    きっとまめ嫁さんがご覧になっているのは
    「講演」の情報だと思います(*´艸`*)
    それらの講演は
    協会の看板講師の方々の講演です。
    資格取得には必須ではなく、
    自由にご参加可能です。
    「アドバイザー講座」と書いてあるものから
    選んで頂いてもいいです。
    と、言いますのは
    私のように協会HPに、掲載していない
    人でアドバイザー講座開催する
    インストラクターもたくさんいるようなので、そのようにお伝えしています。
    色々とわかりづらいと思いますので
    わかるまで遠慮なく質問ください(*^^*)
    日程や開催場所などの希望がありましたら
    講師を探すこともできますので
    私のパソコン版ブログの
    お問い合わせボタンからででもご連絡くださっても結構です♪

  8. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まめ嫁さん
    ご質問についての補足です。
    「アドバイザー講座」から受講しないと「インストラクター講座」は受講できないです。

  9. まめ嫁 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何度もすみませんでした。
    ありがとうございます。
    直ぐ近所に支部?がありました。お試しセミナーもあるようなので、都合があえばのぞいてみます。
    お手数おかけしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です