整理上手への道のり◆これからの私たちには「減らす暮らし」がちょうどよい

くらし?こころ?じぶん

あなたと家族の
ライフバランスをサポート

COCO-Emilyu Your support
(ココエミリュー  ユアサポート)

整理収納アドバイザーのEmilyです

◆ 9月講座のご案内 ◆

9/16(水)
Link主婦のためのEvernote活用術講座(残席1)
 
人気アプリ「エバーノート」を使って紙・データなど形状を問わず、簡単管理できる収納術をお伝えします。今回は「レシピ」の収納ですが応用自在。初心者向きの内容でお届けしますので安心して参加いただけます

9/11(金)14(月)・18(金)・25(金)・28(月)
Link初めてのISD個性心理学♪
 ~誕生日からわかる「自分のこと」、楽しく知れる入門編~

(総合分析シート2000円相当+プチカウンセリング付き)

すべてのストレスは人間関係からと言われるほど、コミュニケーションのストレス軽減が必要不可欠。算命学、統計学、分類学による1万通り以上あるタイプ診断で「あなたらしさ」の個性を知ることからコミュニケーションによるストレスを軽減。家庭、子育て、仕事、プライベート、様々なシチュエーションで実践できるヒントをお伝えします。
自分のことや気になる人の見え方が変わる、なるほど納得&楽しい内容です。

先日は長年の友
Mちゃんのお誕生日でしたケーキ

お誕生日おめでとう~の
メッセージから

ブログ、参考にしてるよ~と
言ってくれた流れで

気がつけばラインでお片づけアドバイス笑い

「ブログを読んで
洗いおけをなくしてみたよニコニコ

キッチンが広く使えていい感じ♪

洗いおけ、なくても良さそうだけど

ふきんを漂白する時に
何を使おうか、と思って

ふきんのつけ置き用の
かわいいボールがあるといいかも…」

っていう
コメントを読んで…

ちょっと待って~パー

いま持ってる調理用の
プラスチック製ボールで

ふきんの漂白に使ってみて♪と
アドバイスウインク

もしこのまま
手持ちのボールで

ふきんの消毒が
できたとしたら

ひとつモノを
減らせたことになるからです♪合格

洗い桶、という
モノそのものが減るだけでなく

今まで洗い桶の手入れに
費やしていた

手間も、そして
時間までも減らせることに(*'∀`*)v

お試しに手持ちのボールで
代用してみて

どうしても不便に感じて

買おうかなと思う頃には
自然と

使ってみたボールより

大きめ?深め?
四角いの?蓋は必要?

そんな風に
より具体的に

モノを選ぶ時のヒントが
たくさん出て

ぴったりのモノを探せる
トレーニングにもなるはずです

このことは
収納用品を選ぶときでも
あてはまります

今日のお昼のテレビ「ヒルナンデス」で

収納の達人として
ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんが

ご自宅のパントリーに
いくつもの収納ボックスを並べて
美しく収納されていましたが

紙袋で仮収納BOXを作って
様子を見てから購入したんですよ、

そうすると失敗が少ないです、と
アドバイスされていましたよ

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

整理収納アドバイザー1級の
資格を取得する講座では

アドバイスを必要とする方に

今の暮らしから
何をどのように取り除くと

より環境が向上し、

生活や仕事が
うまくいくようになるかを

考えることが使命
と教わります

むやみにモノを減らすのでなく

アイテム数が多いことで

使いこなせない、という
「もったいない」ことにならないよう

お疲れ様と
消却してもいいと決めるきっかけを
つくったりもするのです

そうやってモノを減らすことが
気が付くと

整理上手へとなって
収納上手へとなっていくことになります

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

この前、このブログで
ご縁のあった素敵なS様より

ブログを参考にしています♪
とエールと一緒に

片付けに関する
ご相談を頂きましたラブ

Mちゃん、S様のように
ブログ見てるよ~と

言ってくれる声をきくと
本当に励みになります腕。

これからも
片付けにまつわることを
書き続けて

片付けと自分らしさの視点から

ライフバランスを整える
サポートを発信していこうと思います好

Mちゃんは
毎日のタオル洗濯が多いのも悩みのタネえーん

悩みが軽くなる
具体的なアドバイスしてみたので

うまくいったら
詳しくご紹介しますね

(おまけ)
サンマが美味しい季節の小ネタ

サンマを食べた翌朝
「なんかのどがいたいーほねあるかも」とむすめが言うので小児科へ

診察室で先生に速攻、
「耳鼻科にみてもらわないとなぁ~(口を覗いて)やっぱり見えへんわ~」と言われて
謝りながら病院をハシゴ^^;

無事に次の病院でピンセットで小骨を摘出~
「きゅうしょくがおいしくたべられる~」とニコニコしながら登校できましたランドセル

お子さんがもし魚の小骨が刺さっているかもしれない時は
『耳鼻咽喉科』にかかってくださいね口笛

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますように四つ葉

**下記お問い合わせより**
**お気軽にご相談下さいませ**

Follow me!

整理上手への道のり◆これからの私たちには「減らす暮らし」がちょうどよい” に対して 4 件のコメントがあります

  1. maiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!いつも読ませていただいています!
    質問なのですが、ふきん用のボールの代わりに今あるプラスチックのボールで代用…
    これは調理用のボールを漂白用に転職させるということですか?
    それくらい考えー!っていう質問ですみません…
    疑問に思ったのでお答えしていただけたら嬉しいです(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさに我が子も昨夜、実家で食べたサバの骨がささった!と言い出し
    母と私が『ご飯噛まずに丸呑みしないさい!』
    抜けた~と食べ出した!
    ご飯をスプーン1杯位飲んで見てね~

  3. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >maikoさん
    嬉しいメッセージとコメントありとうございます♪
    家に調理用のプラスチック製のボールがあれば
    わざわざふきん用に買わなくてもまずは事足りるよ、という内容なんです(*^^*)
    転職でなく、兼用できるよ、って伝えました。
    Mちゃんは撤去した洗い桶でふきん漂白をしていたようなので、
    さあ、今度はどれで漂白すればいいかな?と考えてたんです( ´艸`)
    これからふきん漂白するための入れ物が要りそうと思ってかわいいボールを買い足そうかな~と考えてたみたいです。

  4. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >整理収納アドバイザー 高尾ひろみさん
    そう、小骨刺さったらご飯丸呑みよね! 
    朝ごはんにパン食べてて、
    それを飲み込んでみて!って言ったら
    もう喉が痛くて飲み込めない(T_T)
    って言われちゃってさ^^;
    朝食が米やったら良かったわ(笑)
    子供のうちはたいがい経験するよね(´0ノ`*)
    娘ちゃんはすぐ取れてよかっけど
    サバの骨、痛そ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です