想い出と一緒にローリングストック法◆はじめの一歩編

整理収納で
くらしもこころも幸せにクローバー

COCO-Emilyu(ココエミリュー)
整理収納アドバイザーのEmilyです

ダイニングの片隅に
置いている
スーツケース

これを見た友達にどうしたん?どこか行くの?と
予想通り聞かれました。どこにも行かないです(笑)

このスーツケースは
祖母の形見

若かりし頃の祖母の
海外旅行のお供でした

借りたまま
わが家にあったのが
形見となりました

サムソナイト製です

もう何年経つのか
知るよしもありませんが

いい感じでレトロです

祖母が使っていた当初に
貼られたステッカーが

いい味出していて
お気に入りWハート

バンドに書かれた
名前や住所の文字は

祖母のものだと
すぐわかります

社会人になったと同時に
寮生活を送っていた私に

祖母はよく手紙を
送ってくれていました

文字を見ても

書いた人の記憶は
すぐ蘇りますね好

避難用具を入れて

玄関近くに置こうかと
考えたものの

いざという時
この重さと大きさ

さっと持ち出せないなぁ…と汗

何もせずそのままでした

先日の記事で

最近は自宅避難に備えるのが
主流とわかり

なら自宅避難用の
非常食を入れて

邪魔にならない
スペースに置けるこの場所に

目指している
カフェ風インテリアにも

違和感なく
馴染んでくれそうな予感アップ

さて中身も

いつもの
お買い物ついでに

少しずつ
揃えてみました

パッケージにあるはずの
賞味期限を探しまくる

怪しい動きで
買物をしていました笑

早速、1年以上
日持ちするものを探し求め

こちらは
ひとつ108円

缶詰でないところ

和風トマト
甘酢あんかけなどの味付けが

気になったので
味見がてら購入

子供が好きな
くだものの缶詰や

シリアルバーも
1年以上日持ちするので

立派なエネルギー源となる
非常食ですね

昔からある
このお菓子があれば

きっと不安であろう
避難時に

少しは安心できるかなニコニコ

ちなみにリッツは

非常用に缶で
お店でも売っていましたが

ローリングストック法なら
通常のものでも

1年以上日持ちするので
オッケーですOK

ドライフルーツや
蒟蒻ゼリーの

賞味期限は
1年未満でした

こちらは
家庭での保存食に
なりそうですね

今回は
賞味期限クイズのように

今までとは違う
お買い物ができて

楽しい発見でしたひらめき電球

少しずつ充実させて

スーツケースに
収めていこうと思っています

備えについての
ご参考になれば嬉しいです

ご一緒に備えへの

はじめの一歩を
踏み出しませんかニコニコ

もう始めていらっしゃる方は、こんなものがいいかもと
色々教えていただけると嬉しいです!

〈関連記事〉

私がローリングストック法を
始めたきっかけ

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー

**下記お問い合わせより**
**お気軽にご相談下さいませ**

Follow me!

想い出と一緒にローリングストック法◆はじめの一歩編” に対して 8 件のコメントがあります

  1. 茉莉花 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミカンの缶詰がオススメです。
    保存食は、基本的に口の乾くものが多いので汁物の甘いものがカロリーも取れていいと被災した方から言われました。

  2. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >茉莉花さん
    生きた参考情報ありがとうございます♪
    ミカンの缶詰も大きなサイズで用意しておこうと思いました!
    水分、糖分の補給にも、
    子供~年配にもぴったりですね!

  3. ゆうぼぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このスーツケース、私も持ってます!
    同じく祖母に借りて、そのまま私の物に。
    車輪は何度も修理に出しましたが
    まだ現役で使用してます…
    最新のものと比べると重くて使い勝手も悪いけど
    何となく捨てられず。
    捨てられないから新しいものも買えず。
    非常用ストックとして使用するっていうのも
    イイですね!

  4. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうぼぅさん
    わぁ~!同じスーツケースをおばあさまから借りてお持ちのかたがいらっしゃるとは!
    そしてコメント頂けてとても嬉しいですo(^▽^)o
    そうなんですよねー、使い勝手は決していい方ではないけど、手放せないです。
    活用法、ご参考になれば嬉しいです☆

  5. ターたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このスーツケース、父が持ってます(^^)
    さらにベルトは、私が買い足して全く同じです??
    何度スーツケースを借りてたので、
    この、写真をみて見逃すことができませんでした(笑)
    普段食べるようなものでも、賞味期限が一年以上な物も売られてるんですね♪
    目からウロコですね!

  6. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ターたんさん
    ベルトまで全く同じなんですか?!
    凄い!(・∀・)
    見逃さずコメントまで下さって(笑)
    本当にありがとうございます(*^▽^*)
    こんなに色んなものの賞味期限を見る事が
    なかったので楽しく非常食選びをしています♪
    意外に長い!短い!なんて感じながら( ´艸`)

  7. 石巻 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    東日本大震災で被災した者です。
    他の方もコメントされていますが、リッツ、ビスコやカンパンの部類は口中の水分をこれでもかと持っていくので、缶詰めパンがよかったです。あと、α米。水さえあればおいしいご飯になります。ローリングストック方には入らないかもなのでスミマセンですが^^;シーチキンオイルありはかなり日持ちしますし、缶に穴を開けてティッシュなんかで作ったこよりをさし、火をつければろうそく代わりにもなりました。給水車が来た時のための折りたたみタンクやカセットコンロとボンベはストックしておくと生き残れます。

  8. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >石巻さん
    はじめまして。
    被災された石巻さんの実体験からの
    とても貴重な情報、心から感謝いたします。
    水分は予想以上に備えておくほうがいいようですね!
    レトルトスープなどはいかがでしょうか?
    缶とティッシュで即席ろうそくになるアイデアは頭の中に備えます♪
    α枚、缶詰パン、折りたたみタンク、早速探してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です