取っ手付きとピッタリサイズが嬉しい◆子供の自立を促すIKEAの収納

整理収納で
くらしもこころも幸せにクローバー

COCO-Emilyu(ココエミリュー)
整理収納アドバイザーのEmilyです

キッチンへと繋がる

ダイニングの一角にある
チェストの開き戸の中で

白く映っているのは
IKEAの人気収納ボックス

IKEA VARIERA
ボックス, ハイグロス ホワイト, 34×24 cm
\ 599

それに
入れているものはこちら

二人分の水筒カバーが
ぴったり入ります音譜

水筒が0.6、0.8㍑サイズのカバーです

仕切りがわりの
内側のカゴには

給食で使う
ランチョンマットやマスク

幼稚園で週に一度使う
お弁当袋も入っています

取っ手があって
引き出しやすく

とって、も笑使いやすいです

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

収納のコツの一つ

グルーピングという

同時に使うもの等で
「セットで収める」方法

水筒と水筒カバーは
グルーピングするのが

基本の正解パターン
かもしれません

初めはそうしていましたが
実際は…

水筒は
ほぼ毎日フル稼働

洗ったら翌朝まで
水切りして自然乾燥、が

いつものパターン

水筒と一緒に吊り戸棚の中に
収めるスペースがあるものの

そこにしまわれることは
ほとんどなし笑

そこで
「学校へ持っていくもの」の
グループで

水筒と同じように
洗って使う

給食のお箸や
スプーンを入れる

給食袋や
ランチョンマットなどと

同じ場所でいいんじゃない?と…ひらめき電球

この収納がわが家では
今のベストスタイルです合格

ちなみにうちの
小学校の給食では

ランチョンマットと
マスクが必需品

ランチョンマットに
マスクを挟んでセットしたら

マスクの忘れることが
なくなりましたチョキ

朝、水筒にお茶を入れて

ここからカバーを出して
セットする様子を見て覚え

そのうち子どもたちも
用意してくれるようにべーっだ!

実は君たちでも自分でできるように
この高さにおいているのよ

忘れん坊で慌て者の
母の作戦は成功しにひひ

忙しい朝
とっても助かっています好

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

あっという間に
もう3月

来月には
娘二人とも小学校へ

2年前は上の娘の入学と
下の娘の入園が重なり

お姉ちゃんとは違う
別の幼稚園に
行かせる事にしたので

準備に不足がないかとか
様子がわからない不安がある中

レッスンバッグなど
二人分の準備品を作ったりと

気分的に
バタバタしていたなぁ・・・・

昨日手芸屋さんで布やら紐やら買いました。
早く作ってと今日も急かされています(^_^;)

この収納が
そんなお母さん方の

新生活でのひとつの
参考になれば幸いです音譜

送り迎えがなくなり
楽にはなるけれども

幼稚園独特の
可愛らしい雰囲気が

味わえなくなるのは
寂しく思う

わが子の卒園を
約半月後に控えた

複雑な気持ちの
今日この頃です汗2

〈関連記事〉

小さいサイズのヴァリエラは
うちのこの場所でも活躍?

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー

**下記お問い合わせより**
**お気軽にご相談下さいませ**

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です