「そして父になる」を見て伝えた想い◆ネームバンドの収納

整理収納で
くらしもこころも幸せにクローバー

COCO-Emilyu(ココエミリュー)
整理収納アドバイザーのEmilyです

娘たちが生まれた時の
ネームバンド

捨てられずに今も
とってあります好

これを娘たちに
こんなタイミングで

見せて話をするとは
予想もしていませんでした

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

おとといの土曜日に

テレビで見た映画
「そして父になる」

ある日突然

わが子だと
育てていた息子が

他人の子であるという
事実を

赤ちゃんを取り違えた
病院から聞かされ

親子とは血なのか、
それとも過ごした時間なのか

と問いかけるような話題作です

小2の娘には
ちょうどこの週末に

出生時の身長や体重、

その時の
家族の思いなどを

親にインタビューして

ワークシートに
記入する宿題がありました

出生時のデータや
思い出のものと

一緒に収納していた
このネームバンドを見せて

赤ちゃんを
間違えないように
するためのものだよと

偶然にも
効果的に説明することが
できたのでした

ベビーバンドと同じ場所に
収納している育児日記

初めての妊娠、出産は
とても不安で

育児雑誌を買ってみたり

育児日記をつけると
後で役に立つと聞くと

日記なんて続かないと
わかっていても買ってみたり・・・・

不安解消や
やる気を形に表して

肩の力を入れまくるタイプだった
過去の私にひひ

片付けたくて

片付け特集の雑誌や
収納グッズを買っていた

その頃の行動と重なって
懐かしく感じます

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

白紙ページのほうが
かなり多い汗
この育児日誌を見せて

こっそり
上の娘に言いました

『この日記は
○○○(上の娘の名前)の時だけしか
書いてないの

ママ続けて書くの
苦手やったから…汗

□□(妹)のはないねんでー』

すると
とっても良い笑顔で
コッソリ笑喜んでいました音譜

(下の娘には上の娘とは違う産院でもらったメモリアルグッズがあるので
見た目には私のがない!と、気がついていません 笑)

何かと『おねえちゃん』は

少しだけ小さい妹に
私をちょこちょこ奪われ

甘えられなかったりで

2歳差の姉妹と私で

なかなか複雑な女子関係が
日々起こっていますDASH!ブタ

子供部屋にある
思い出ボックスに

出産時の思い出の品々を
人別にわけて

すぐ取り出せるように
収納しておいて良かったと
感じながら

やっぱり兄弟の
誰よりも

パパやママが
わたし、ぼくのことを

一番好きでいるとわかれば

子供はとても
心が満たされるのでは…と感じました

(ひいきとはちょっと違うような気がします…)

子供たちに
「私と○○とどっちが好き?」と聞かれ

どっちも、と答え続けていた私

娘たちへの思いは
変わらなくても

伝え方は
そうではないのかも、と

思い始めながら

子供との向き合い方を
あらためて考えて過ごした

いい週末でした虹

こころなしか主人も
子どもたちに向き合って、かまっていた気がしました(笑)

〈参考記事〉

出生時の思い出グッズは

こどもの「思い出ボックス」に
収めています

参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー

にほんブログ村 トラコミュ お片付けの効果へ

あなたの暮らしで
本当に必要なものを選ぶ力』を
引き出します

**下記お問い合わせより**
**お気軽にご相談下さいませ**

Follow me!

「そして父になる」を見て伝えた想い◆ネームバンドの収納” に対して 4 件のコメントがあります

  1. 山口 麻里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    朝から、ほわわん?と暖かな気持ちに
    なれました♪ありがとう~?
    愛情たっぷり!今日もわが娘にハグハグ
    しとくわぁ~(^-^)ノ

  2. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >山口 麻里さん
    ほんと?(*´艸`*)
    嬉しいコメントに私も朝から
    『あったかいんだから~?』
    い~っぱいハグハグしちゃってね(*^^*)

  3. 2児のママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1ヶ月も前の記事に今さらコメントでごめんなさいf^_^;)
    ふと見た記事で、私と同じ方がいらっしゃるなんて!と驚いて、嬉しくて、コメントせずにはいられませんでした。
    私もネームバンドは、大切な大切な宝物。
    財布の奥底に入れてあります。
    たまーに取り出して、眺めては涙が溢れ、出産の時のことを思い出します。
    うちも、小1の娘に、これはママの宝物なんだよと教えたところ、ニヤニヤと嬉しそうに照れていました。
    でも、今ふと思ったのですが、財布をよく失くす私には最適な保管場所では無いですねf^_^;)
    違う場所を検討します…(笑)

  4. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >2児のママさん
    はじめまして?
    こちらこそ以前の記事にお読みいただいて
    しかも嬉しいコメントに感激です?
    ありがとうございます!
    お守りのように大切にされて素敵ですね(^-^)
    見ると涙が出るのは子育てに一生懸命だからなのでは、と感じました。
    私も見ると泣けてきます(笑)
    悩みながらもご一緒に子育て楽しめるといいですね?
    お財布なくされたら
    ネームバンドがないことの方がショックになりそうですね^^;
    他にいい保管場所、見つかりますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です