タイトルをつけるだけ◆写真整理のはじめの一歩

写真整理って…
言葉を聞くだけで
難しく考えがちですが
はじめの一歩は簡単な
この方法をおすすめします合格
写真の整理ってめんどくさーい叫び
データを取り込んだら
その後どうすればいいの!?
って方も大丈夫音譜
これくらいなら
やってみようかなと
思えるぐらい簡単ですので
是非試してみてくださいねニコニコ
パソコンに
データ画像を取り込むと
撮影年月日のタイトルで
作成されたフォルダ内に
画像が取り込まれると思います
こんな風に↓
before(イメージ)

(かく言う私もまだ過去データは制覇しておらず…汗)
データを取り込んだままでは
時系列で並んでいるだけなので
フォルダを空けてからでないと
どんな写真があるのか
全くわかりませんよね…汗
そこで
このフォルダの名前を
「2014_10_04 ○○(名前)小2 運動会」
のように
日付の後に
イベント内容や人、場所などを
フォルダ名にして保存します
after(イメージ)

タイトルをつける時の
ポイントは
■子供のイベントの場合は
年齢や学年も入れる
(例:7歳 七五三、など)
→子供がいくつの時の写真なのかなと
自然と考えますよね…
撮影年だけで子供の年齢を
計算するのってとても手間叫び
■家族以外の人との写真がイレギュラーで
含まれているなら
その人の名前も入れる
(例:小2運動会 おばあちゃんと、など)
→特定の人のShotを探すときに
役立つのはもちろん、
その時、その人と交流があったことも
ひと目でわかります
こんな風に
カメラのデータを
パソコンに入れたあとの
このほんのひと手間で
探したい写真が
ぐんと探しやすくなりますアップ
下記のように
データを取り込む時に
タイトルをつけられるものも
あるので
これを使うと
更に短時間で写真整理ができますよ

この記事を書きながら
長女が生まれた年の
画像データを見たら
毎日のように
似たようなShotを
パシャパシャ撮りまくっていて
いまいちタイトルがつけにくい(笑)
取り急ぎ
「○○ ちょっと可愛くなってきた?!」
とか
「○○ およよ~ん顔」
とか
タイトルをつけたりもしましたが(笑)
そんなとりとめなく
日々撮っていた成長の写真は
「○○ 生後1~2ヶ月」などで
まとめておくといいですねにひひ
もし撮った写真、
なんとかしなきゃーと
思われていたら
この秋の運動会のShotから
タイトルをつけてみてくださいね音譜
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
先日急逝した
義父との写真を選ぶのにも
時間を費やしましたが
このタイトルをつけていた年の
画像データからは
スムーズに
探し出すことが出来ました
前回の記事を見てくださった
Mさまより
実際に遺影写真の準備に
お困りになったエピソードを
お悔やみの言葉と共に
メッセージを頂きました
この写真整理が
どなたかのお役に立ったとしたら
こんな嬉しいことはありません好
Mさまのメッセージに
励まされた気持ちで
この記事を書いてみました
ありがとうございましたWハート

〈関連記事〉
以前、別の角度から
写真整理について綴った記事です
参考になりましたら
ポチッしてくださると嬉しいです好
ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

Follow me!

タイトルをつけるだけ◆写真整理のはじめの一歩” に対して 5 件のコメントがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写真の整理はいつまでも放置です(>_<)
    年齢と学年のタイトル!
    勉強になります☆
    いつかいつかですが、
    早いうちに整理する方がいいですね。

  2. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >神戸・西明石 整理収納コンサルタント 西崎瞳さん
    差し迫っていないモノの整理は
    後手後手になっちゃうよね
    私自身も
    タンマリ溜めちゃいま~す(^_^;)
    だから一度にやりきれないの(#^.^#)

  3. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ?ちゅろす?さん
    こちらこそ温かいメッセージありがとう?
    私も少しずつでーす(*´艸`*)
    フォルダーに名前がついたのが並ぶと
    少しでも達成感が味わえるの?

  4. KAORI KITAHARA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真整理まだまだ私も取り掛かかれていませんが…こうやって今やれることからひとつずつ管理するのは大事ですね~やってみます☆

  5. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    KAORI KITAHARAさん
    嬉しいメッセージありがとう!
    写真整理って色々
    素敵にする方法もあるけど
    今の私にはこのステップだけでも
    十分かなって思ってて(*^.^*)
    KAORIちゃん、
    もし試してみたら感想聞かせてね~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です