お久しぶりの更新です◆いろいろありました

前回の更新が9月18日

今日は10月2日

こんなにも
更新できずにいることになるとは

ブログを書き始めてから
予想もしませんでした

この期間、私の身の回りで
様々な事がありました

長い間
ブログの更新がないことを

心配してくれたり
気にかけてくれていた方々には

優しい気持ちに触れ

本当にありがたい気持ちで
いっぱいです

ありがとうございます

ブログに記そうか
とても悩みましたが

事実として、私の想いとして
綴ってみようと思います

お時間がありましたら
お付き合い頂けると嬉しいです

**************

先日、主人の父が
この世を去りました

しかもそれは突然の事でした

結婚してからの約10年

ありがたいことに
とても可愛がってもらいました

長男である主人の傍らで

人が亡くなってから
葬儀が執り行なわれる様子を

初めて間近で見てきました

葬儀社のスタッフの
対応の素晴らしさに
感動しながらも

現実には
数多くの手続きや諸々が
未だに多く残されていることなど

人が亡くなると様々なことが
起こる事を体験した中で

整理収納アドバイザーとして

家族や皆様の
お役に立てるかもしれないことを

記そうと思います

なかなか「コト」が起こらないと

その時には先を知る由もなく
目先の手間や効率からの判断のまま

毎日やり過ごすことの多い
モノの保管や管理

今回の経験で
整理収納の観点から

いくつかお伝えできればと
思うことがありました

その一つに
写真整理があります

葬儀の内容にもよると思いますが

今回は
遺影につかう写真と

式中で
思い出のスライドで使用する

20枚前後の
義父との写真の用意が必要でした

その時にやっていてよかったのが
整理されていた写真やデータでした

具体的な写真整理の手法は
とても簡単なものなので

次の機会にお伝えしますね

**************

整理収納アドバイザーに
なっていたことで

良い意味で冷静に

あらゆるものの管理に
目を向けることができ

ただただ悲しみ
途方に暮れるだけではなく

現実に無理なく
目を向けられている気がします

今の私の
支えになっているものは

深い悲しみを分かち合える
家族の存在と

整理収納アドバイザーという
天職に巡り会えたこと

そして同じ志を持つ
整理収納の仲間や諸先輩方に
巡り会えたこと

このことが前向きに生きる
原動力になっています

このブログを読んでくださって
力になってくださっている皆様へ

本当にありがとうございます

これからもどうぞ
よろしくお願いします

Emilyこと

中川  恵美

Follow me!

お久しぶりの更新です◆いろいろありました” に対して 4 件のコメントがあります

  1. kaorin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    突然のことで、言葉がみつからないけど
    心からお悔やみ申し上げます。
    ご主人は力強い家族に支えられて
    気持ちを強く持てたんじゃないかな?
    そして自分のできることを発揮できて
    とても素敵です
    応援してます(^o^)/

  2. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kaorinさん
    温かいメッセージ、本当にありがとう
    本当に突然やってきたお別れだったから
    ショックだったけど
    ただ悲しむだけでなく
    何か私に与えられた役目をはたすための
    経験だったと受け止めてるの
    心配しないでね、マイペースで頑張るから☆ありがとう(*^.^*)

  3. YUKKO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この度はお疲れさまでした。
    いえ、雑務がまだまだ山積だと思います。
    私は、両親・義両親とも既に他界しており、
    残されたご家族のその後の大変さを
    少しはわかる身でいるつもりです。
    写真だけでなく、
    衣類、書類、通帳など、
    数えきれない故人の物と
    残された者は向き合わなくては
    なりません。
    少しずつですね。
    そして、生前の整理が
    いかに大切かを伝えられる
    アドバイザーに、共になっていけたら
    いいなぁ。。
    お疲れでませんように

  4. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >YUKKOさん
    温かいメッセージ、本当にありがとう
    早くにコメント頂いていたのに
    返事が遅くなってごめんね
    身近な人を失った経験をされた
    YUKKOさんのメッセージは
    とても心に染み入ります
    この経験はきっと
    私たちの糧になるはずだよね
    私たちはもしかすると
    辛かった分だけ
    整理収納を通して少しは
    人の人生に寄り添える術が
    身につけられたのかもしれないね
    お互いに
    生前の整理、遺された人のための整理
    うまく伝えていけるように
    なりたいね
    ありがとー!YUKKOさん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です