子供おもちゃのラベリングをクイズっぽく

先日の子供おもちゃの
「整理」が終わったあとの

次のステップ 「収納」へ

子供の収納はある程度

大まか分類で
ポンッと入れるだけの

「ざっくり収納」がベスト!!

今回このように
分類&ラベリングしてみました

・つくるおもちゃ

・メルちゃん  リカちゃん

・でんちでうごくおもちゃ

・かんがえるおもちゃ&
   むかしからあるおもちゃ

・○○(上の娘の名前)

・●●(下の娘の名前)

以上6つの引き出しに
それぞれラベリングしました

その中身は…

【つくるおもちゃ】
粘土セットや
ビーズアクセサリーを作るセットなど

【メルちゃん リカちゃん】
お人形のおままごと一式

【でんちでうごくおもちゃ】
魚釣りゲームなど

そして

【かんがえるおもちゃ】
トランプ、かるた、パズル、ウノなど
知育系のおもちゃ

【むかしからあるおもちゃ】
お手だま、ケン玉

この2種類は
子供にはあえて
整理を促さなかったおもちゃです

理由は
大人も一緒に楽しめたり

しばらく子供たちに
遊び、触れ続けてほしいものだからです

けん玉やお手だまは
昔から遊び継がれてるもの

親の役目として
子ども達に残していきたいです好

小学校でも授業参観で
自分の得意技を披露することがあり

けん玉が上手なお友達がいたりニコニコ
娘はお手だまを披露しましたよ

ちなみに和風のお手だまは
亡き祖母の手づくり

お手だまがほつれた時に
中の小豆を
見せることが出来ました

あとの2個は
これは私の!と明確なものを
それぞれで収めています

クマ  クマ  クマ  クマ  クマ  クマ  クマ  クマ

ラベルを作っているのを見ていた
幼稚園年長の娘が

ラベルを貼りたがったので

引き出しの中を見てもらいながら

このラベルは
どこに貼るのだと思う?と聞くと

全問正解していましたよ~合格

クイズ感覚で片付けできたら
ラッキーですよねおんぷ

小さなお子さんには
イラストのラベリングなどが

お片付けしやすいと思いますが

お子さんの成長や
持ち物の量に合わせて

グルーピング&ラベリングを
してみてくださいね

〈関連記事〉
子供おもちゃの整理のコツ

(おまけ)

先日の記事
家事ハラスメントでおすすめした
ジェル状洗剤

お子さんが飲み込む事故が発生中注意

ぜーったいお子さんが
手の届かない場所に

収納してくださいね星

「ジェル」状洗剤の誤飲事故25件 P&G製品、発売2カ月半

ランキングに参加していますアップ
応援の1クリック!おねがいしますI

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です