お掃除が苦手な私のお掃除グッズ

お掃除は嫌いじゃないけど
キープクリーンアップつまり
ずーっとピカピカを維持するのが
苦手なわたし・・・・
エコ掃除も
世間のブームに乗ろうと
試みましたが
いつまで経っても減らない
クエン酸と重曹叫び
そんな私が唯一
リピ買いしているお掃除アイテムは

アルコールスプレーと
メラミンスポンジ
台所の汚れはこれで
ほとんどをやっつけます
今朝は
コンロ下の引き出しのお掃除と
気になっていた収納を改善しました
今日は終業式
つかの間の時間砂時計で達成感を得るため
ここだけに集中目
それにしてもこの引き出し
開けっ放しで料理しないのに
何でこんなにベタベタするの~!?
引き出しの裏
普段見えないから気が付かなかったあせる
before

ベタつきと黒い汚れドクロ
手あれ防止の
ビニール手袋をつけ
アルコールスプレーを吹き付けて
(色落ち等、大丈夫かどうか確認しながらやってみてくださいね)
ベタつき汚れを
メラミンスポンジでこすると…
after

ピカピカにキラキラ

引き出しの中も
新品状態を目標にしてゴシゴシ
綺麗になりましたキラキラ
メラミンスポンジは
包丁で綺麗にカットできます音譜
小さめに切って使い
黒ずんだらお取り替えらぶ②
黒いまま使い続けると
汚れがまた付いて
テンション下がりますダウン
掃除前に全部出したものを
ひとつひとつ確認目
必要か、必要でないか…
「整理」をしました
実家からもらったけど長年
一度も出番のなかった金網など
何点かを処分して

スッキリ気持ちよく
お料理に取りかかれそうな
引き出しになって嬉しいキャハハ
左手側にシンクがあるので
お水を使うことが多い
お鍋が左側に
一番出番が多い
レードルは引き出し手前に
奥にはたまに使う
泡立て器やフライ返しを
みそこし器は
暑い時期、休眠のため
奥に移動していますが
シーズンがやってきたら
手前に収納します
木べらは
右手にある細い引き出しに

味見用の小皿もここです
以前はレードルも
この引き出しにいれていたのですが
2種類のレードルの先が見づらく
お目当てが探しにくくて汗
なので今回移動させました
この細い引き出しに
菜箸が入っていた時もあったけど
引き出しが深く
さっと取りづらかったので
別に収納しています
よく台所は
主婦のコックピットなんて
言われますが
常に使いやすさを意識して
キッキン収納をベストにしたいと
思っています好
ランキングに参加していますアップ
応援の1クリック!おねがいしますI

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


Follow me!

お掃除が苦手な私のお掃除グッズ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. kunkun より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    味見用の小皿収納、ナイスアイデア!!
    確かにここにあれば、超便利ですね~!(^^)!
    毎日キッチンに立つ主婦の発想って
    やっぱ素晴らしいヽ(^o^)丿

  2. Emily より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kunkunさん
    こんにちは~!
    コメントありがとうございます?
    嬉しいなぁ~そんな風に思っていただけて(*^▽^*)
    割れて数少なくなった小皿たちが
    味見用に活躍してます( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です