究極の整理収納…かもしれません〈本の適正量〉

皆さんは
どれぐらいの本をお持ちですか?

私はかなり少ないと思います
子どもたちの絵本より少ないで~すキャハハ

数少ない持っている本の
本1冊目

先日、記事にした西口理恵子さんの本
「毎日がうまく回りだす1日1収納の法則」に…

毎日がうまく回り出す1日1収納の法則/ワニブックス
¥1,234
Amazon.co.jp

<

p style=”MARGIN: 0px”>

本2冊目

ハウスキーピング協会の
澤一良さん監修本

またの名を
整理収納アドバイザー公式テキスト

<

dl>

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】/ハウジングエージェンシー出版局
¥1,728
Amazon.co.jp

私は
整理収納アドバイザー1級予備講座を
申し込む際に

澤さんにお会いしたくて
ご担当講座へ参加しました

受講後、テキストに
メッセージ付きサインを頂きましたよ音譜

澤さんの本の収納場所は
持ち歩かれるかばんの中

読んだらリサイクルショップで売り
そこで新たな本を購入するそうです

読む本を買ったら
すぐ読める場所に収納する
読み終えたらすぐ売る

澤さんのかばんの中の
本の「適正量」は1冊

賞味期限は「読み終えたら」

澤さんの本(モノ)の持ち方は
究極の整理収納なのかもしれませんね!!

皆さんのお手持ちの本や雑誌、レシピ本…

一度、「賞味期限」を確認してみては
いかがでしょうか?

情報が古くなっていたり
思い入れがなくなっているかもしれません

今ある本と向き合えば
今の本の適正量のヒントが得られます

私の2冊の本の賞味期限はまだまだ先
それどころか今まさに私の旬の本です合格

ですからもちろん
すぐ手に取れるところに収納していますキラキラ

〈関連記事〉
大先輩からエールを頂いた気持ちです?

ランキングに参加していますアップ
ポチっとお願いします?クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です